――特に注目されている芸人さんはいらっしゃいますか。
ヒロミ:結構いますよ。なすなかにしとかね。ベテランだけど、ああいう子たちが今までやってきて、若手に混ざってやってるじゃないですか。(これを機に)出てこられたらいいなというか。でもそれはタイミング(がハマるかどうか)なので。
(彼らにとって)そういうタイミングになればいいなと思いますけどね。
後藤:ネタはめちゃくちゃだけど、ちょっとした物まねなり、何なりが面白いと、この番組でボーンとハネるっていうこともあるわけですよ。なすなかにしなんかも、ネタはまぁ~しっかりしていて。どこの劇場行ってもウケますよ。
だからあの2人がいかにこの番組で何かをつかんでもらってドーンと行ってほしいですし。今日もオープニングでも言ってましたけど、サンシャイン池崎は今大忙しになってますから。あんな人たちがこれからどんどん出てくればなあと思いますね。
――MCとして、芸人さんたちに何かアドバイスはありますか。
ヒロミ:全然ないですよ。何をやるのかも全然分かんないですしね。「たまたまこの子聞いてみたら面白かった」とか、本当にそんな感じだから。まあみんないろんなネタを用意してますから。たま~に弾を入れてない人もいますけど…。「なぜだろう」っていう(笑)。
でもそれはそれで良かったりもすることもあるし。(その一方で)弾を入れ過ぎちゃってるヤツもいるんだよね~。無駄に撃つヤツもいるしね。でも(MCとして)それはそれで面白がれるし、だから何があるかは分からない。
後藤:本当そう。だからガヤの皆さんも大変でしょうけど、実はわれわれも「コイツ何やるヤツやねん?」みたいな人に(話を)振るのって、結構勇気がいるんですよ(笑)。
ヒロミ:振ったはいいけど、「大丈夫なの? コイツ。オトせんのかよ?」とかって思いながら(笑)。
それがうまいことオチたり、ウケたりなんかすると、ちょっとこっちもうれしかったり(笑)。
後藤:うれしいんですよ~。だから実はこっちも大変やったりするんですけどね。
――ガヤ芸人たちの奮闘を見て、若い頃のご自身を思い出したりしますか。
後藤:しますよ僕は~。ヒロミさんは多分、ああいうひな壇でワイワイやるのは経験したことないと思うんですよ。僕らは本当にヒロミさんの番組に出た時、ひな壇の一番上でやってましたから。
当時東京に来させてもらってすぐの頃ですかね。芸人がたくさんいて、何とか出ていきたいけどギャグも何もないから、「前に出たくても出れない」ってイライラしてたの思い出しますね。だから分かるんですよ、あんまり目立てなかった芸人の気持ちの方が。
――では、そんな芸人さんたちを助けてあげたりも?
後藤:う~ん…、そこは「自分でやれや!」っていうのもありますしね(笑)。
ヒロミ:そうなんだよ、だからこっちが振ってあげようかなと思うと、目をそらす子がいたり(笑)。「あれ~? そらしたよね?」みたいな。ここでそらすのは、やっぱり行く気がないんですよ。
そういう時はやっぱり、イケイケの子に振ってあげた方がいいので。そこはタイミング見ながらやってますけどね。何となく、芸人さん同士の一瞬の判断で、チラッと見て分かるんですよね。
後藤:あります。(そういうことは)しょっちゅうありますこの番組。
――あえてそこはツッコまない。
後藤:いやいや、気持ちも分かりますし、「ホンマに振ってもないんやろな」みたいな感じですからね(笑)。なので、皆さんが得意なところで出てこられたらいいなと思いますね。
――ヒロミさんは、かつて「ボキャブラ天国」(1992~1999年ほか、フジテレビ系)シリーズで多くの芸人さんとも絡んでいましたが?
ヒロミ:僕はそういう人たちも来てもらいたいです。(今となっては)みんなそこそこのベテラン芸人さんで、術ある人もいっぱいいるから、そんな人が(ガヤ芸人の中に)いてもいいかなとか思ったりしてます。
なので、スタッフさんがそういう人たちに声かけてくれたらうれしいですよね。「ボキャブラ」の連中でも、中にはちょっと沈んでるヤツもいるから(笑)。面白いんだけどね。そういうヤツも多分これから出てくると思いますよ。
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