──岡田惠和さんの作品のファンだそうですが、どのようなところが好きですか?
岡田さんの作品は温かみがありますし、「ひよっこ」もそうですが、説明が少ないので演者の想像によって全然違うお芝居になるのが面白いなと思います。
私は小さいころから映画やドラマをよく見ていて、ある時ふと脚本家さんに興味を持って好きな作品の脚本を調べたら、岡田さんの作品がたくさんあったんです。「小公女セイラ」('09年、TBS系)など、「これも岡田さんだった!」っていうことが多かったですね。
──岡田さんと話されたことはありますか?
現場に来てくださった時に、何度かお話させていただいています。
オーディションの時には、お顔を知っていたので岡田さんを見つけて、「岡田さんに届いてほしい!」と思って臨んでいました…(笑)。柔らかい雰囲気の方で、ずっとニコニコされているなという印象があります。
──では、岡田さんに伝えたいことはありますか?
岡田さんの描いた時子になっているか、お聞きしたい気もします。でも、それは自分で考えてやっていかなきゃいけないのかなと思っています。
──時子のキャラクターを、どのように捉えて演じていますか?
台本を読む前には、「時子は自信があって、気が強い」と聞いていたので、私にできるかなという不安があったんです。でも台本を読んだら、訛りにコンプレックスを抱いていたり、余裕があるように見えてそうではなかったり、人に真っすぐに物事を伝えるけれど不器用だったり、そういう面が見えてきました。「強い」のではなく、「強くありたい」と思っている時子を見せていきたいです。
ただ、上京してからの場面では、時子の成長に私自身がついていけないと思ったこともあったんです。「こういう時に、こんな反応をする」っていうのが、茨城の時と変わったように思いました。時子を見ていてちょっと心配になる時もありますが、一歩引いて、時子の人生を見守っている感覚です。
──時子と佐久間さんは似ていますか?
あんまり似ていないですかね。言動は理解できるんですけど…。時子は思ったことを何でもすぐに言うし、みんなの前でお芝居をしたりできる子なんです。時子に近づくために、自分の羞恥心は捨てるようにしています。でもやっぱり、脚本に「みんなの前で芝居をする時子」と書かれていると、「またかぁ…。またお芝居しちゃうんだ…」と思うんですけど(笑)。でも、自分自身のためにも乗り越えなきゃいけない試練だと思って、チャレンジしています。
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