番組の後半では、「“ギャンブラー”なかまいたちの姿が見られる」と視聴者から好評の「ハマる!芸人考案ギャンブルSHOW」を行った。本放送回では、かまいたちの1年先輩にあたる芸歴17年のクロスバー直撃が、オリジナルギャンブルゲームをたずさえて登場した。
ゲーム開始前にクロスバー直撃の前野悠介が、「俺のおらんところで、俺の名前出しすぎやで!」とかまいたちに猛クレームする。以前、本番組内で「ぜったいに金を貸したくない芸人」として山内が名前をあげていたことを指摘し、「初めてお会いした作家さんに『確かに金貸したくないね!』って言われて。犯人探ったら、この番組やったんや!」と訴え、笑いを誘った。
そのクロスバー直撃が持ち込んだ「ししおどしゲーム」は、ししおどしにコインを投げ入れ、倒すことができたらコインを総取りすることができるゲームで、濱家と山内のタイマン勝負で挑むが、なかなか倒れないししおどしに、ふたりのストレスがたまっていく。濱家が、「(コインを投げ入れるラインから)足が出なかったらいいですか?」と確認すると、ストレスが最高潮となったかまいたちのふたりが、息のあったコンビプレーで大暴走する。
また、クロスバー直撃は「飴or室井ゲーム」も公開し、口のなかに飴をほおばっているか、それとも「踊る大捜査線」の柳葉敏郎演じる室井管理官のモノマネをしているのかを推理する心理バトルで、ルールを聞いた山内は「みんな、このコーナー用に新作ゲームを持ってきてもらってますよね?」と疑問を投げかけると、濱家は「10年、やってますやん」と指摘する。かまいたちにとってはおなじみのゲームとなり、山内は「僕は見学します」と試合放棄宣言するも、かまいたちは“飴”か“室井”かを見破られるのかを見ることができる。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)