鈴木仁が籠城犯に! 沢口靖子と初共演で「自分自身の正義を貫きながら突き進みたいと思えた作品」<お花のセンセイ>

2021/12/08 06:00 配信

ドラマ 速報

12月23日放送「お花のセンセイ」に鈴木仁が出演(C)テレビ朝日

鈴木仁が、沢口靖子主演ドラマ「ドラマスペシャル お花のセンセイ」(12月23日[木]夜8:00-9:48、テレビ朝日系)に出演することが分かった。同作は、沢口演じる華道家元にして衆議院議員の鳳丸子(おおとり・まるこ)が、持ち前の正義感で政界に風穴を開ける社会派コメディーミステリー。2020年8月30日に第1弾を放送。今回の第2弾では、再選を果たした丸子が立てこもり事件に乗り込む非常事態が発生し、そんな丸子を人質に取って籠城する元大学院生役として、鈴木が出演する。

沢口靖子×鈴木仁、初共演で衝撃の対峙


第1弾では、一人の少女からの陳情を機に“世界一の誠実さ”を発揮し、永田町の悪しき慣習を打ち破った新人議員の丸子。第2弾は、丸子が衆院選で最高得票数を獲得して再選を果たしたところから物語はスタートする。

ところが、2回生になったとたん、丸子は政策秘書・幸田光喜(八嶋智人)と大げんか。会期中にもかかわらず幸田が休暇を取ってしまい、丸子は孤軍奮闘することに。

そんな中、丸子は偶然、国家プロジェクトに関わっていたという元大学院生・萩原大樹(鈴木)と知り合い、未来を担う若者たちに希望を持ってもらいたいと行動を開始する。

しかし、犯人自ら立てこもりを動画配信するという衝撃事件が発生。その籠城犯こそが大樹だった。真面目で研究熱心だった大樹が、事件を引き起こすまで追い詰められた原因とは。一方、人質の身代わりとして現場に乗り込んだ丸子は、彼にナイフを向けられ、絶体絶命の危機に。