――もし志田さんが宇宙人に会ったら積極的に関わると思いますか?
いや~怖いですよね。実際にいたら…。しんちゃんのように友達になれるとは思えません(笑)。しんちゃんの世界のように、かわいらしい宇宙人ばかりではないでしょうから…。
――「ひろしが好き」と仰られていますが、どこが魅力なんでしょう?
一番は家族を思う気持ちです。どんなときでも、自分を犠牲にしてでも家族を守るというか、そういう熱い思いはカッコイイなと思います。
――普段はだらしないのに、いざというときはやるんですよね!
そうなんですよ。お酒が好きですし、女の人にデレデレしちゃうこともあるんですけど(笑)、実は頼りになる、というギャップがあります。
――「足が臭い」という難点もありますが、そこはどうですか?
そこはもうご愛嬌と言いますか…(笑)、それも含めてひろしだなというのはあります。臭いも嗅げるのならちょっと嗅いでみたいと言いますか、受け止めてみたいです(笑)。
――テレビアニメで好きなストーリーはありますか?
みさえがバザーに出すためにマフラーを作ったんですけど、ヘタ過ぎてなかなか売れなくて…それを内緒でひろしが買って、悲しんでいたみさえを喜ばせるという回があったんです。結局、最後までみさえはひろしが買ったということを知らずに終わるんですけど、その回でまた、ひろしの魅力にやられました(笑)。短い10分くらいの話なのに、ものすごく感動してしまって、「クレヨンしんちゃん」という作品の魅力を再確認しました。(※2009年12月4日放送「幼稚園でバザーだゾ」)
――そこでもやっぱりひろしの回なんですね!(笑)
そうですね(笑)。あとはシロがダイエットをする回も好きです。それは単純にシロの見た目がかわいくて! ダイエット前にお腹がボヨーンってなっていて、とてもかわいかったです。(※2016年2月5日放送「シロが太っちゃったゾ」)
――では、野原家のメンバーそれぞれの魅力を教えてください。まずはしんちゃんはどうでしょう?
しんちゃんの魅力は、いるだけで周りの人を笑顔にするところです。それにシリリとか変わったキャラクターが現れても平等に接するんです。そういうところを見習いたいなと思います。おバカなことをしているようで、実はしんちゃんが一番正しい道を歩み続けている人なのかなと。
――なるほど。みさえはどうでしょうか?
みさえがいないと野原家は回らないですよね。みんなの尻をたたいてハッパをかける反面、おちゃめなところもあるんです。間違ったことをするとグリグリ攻撃をしてきたり、お尻をたたいたり、怖いですけど、みんなに喝を入れてくれているので、欠かせない存在だと思います。
――ひまわりはどうですか?
ひまわりは…最強ですよね! 何をしても許される存在ですから。本当に野原家みんなのいいところを寄せ集めたというか、みんなのいいところを受け継いだというか、最強の妹です。光り物とイケメンが大好きという、女の子っぽい面もありますが…(笑)。
――では、シロはいかがですか?
シロはすごく頭もいいですし、ピンチの時に野原家を支えてくれる存在です。でも、残念ながら誰も気付いていないんですよね。漫画で読んだのですが、野原家に来た放火魔をシロがやっつけたという回があるんですけど、誰もシロのおかげだとは気付いてくれなくて、すごくかわいそうだなって思いました。
シロはたとえちょっと自分が痛い思いをしたとしてもみんなを救いたい!という思いが、「ワンワン」しか言わなくても伝わってくるので、かわいいですし、すごいなって思います。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)