今作が大河ドラマ初出演となる新垣は「大河ドラマが初めての私でも、理解しやすい台本だなと思います。歴史を動かしてきた人たちを描く上で、かっこいい部分だけじゃなくて、コメディ要素を入れることでかわいらしい人間らしい部分を描いているのだなと思いました」と語った。
源義経を演じる菅田は「撮影現場がとても楽しくて、一見コメディにも見えるのですが、シリアスな一面もあって、現場の調和でどちらでもなるのが演じていてやりがいがあるなと感じています」と撮影を振り返り、三谷が描く義経について「これまでの義経と、全く違うということはないのですが、英雄となる前の義経の姿が描かれていて、人間らしい部分やダメなところも、ファンキーで良いなと思いました」と明かした。
そんな菅田が演じる義経に対し、大泉は「義経はとてもかわいいですよね!菅田くんが演じているから、かわいいのかもしれませんが…」と語ると、続けて菅田が「ありがとうございます、撮影の時にそう言っていただけた後に、大泉さんから『俺の方がかわいいからな』と言われたのが印象に残っています(笑)。そこで勝負していないし(笑)」と明かし、一同は大盛り上がり。
それに対し、大泉は「頼朝は、すごく義経をかわいがるんですよ。でも、そう思うには十分なくらい義経を演じる菅田くんがかわいくて…、下手したらガッキーよりかわいいんじゃないかと(笑)」と新垣にパス。すると頼朝の最初の妻・八重を演じる新垣は「でも、頼朝さんもかわいいと思いますよ。取材で、“八重さんは頼朝のどこに引かれたのか”と聞かれたときに『大泉さんが演じる頼朝さんだから、みんなどうにかしてあげたくなるのではないか』と答えましたよ」と明かした。
すると小池も「大泉さんと頼朝の“人たらし”なところは似ていると思う。会った人が魅了されていくというのは演じていて感じます。決めるところ決めて、かっこいいです」と語った。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)