2021/12/21 10:30 配信
子ども向け教育番組「天才てれびくん hello,」(NHK Eテレ)が12月27日(月)~30日(木)に、“天てれスペシャルウィーク”を実施。ドラマ「岸辺露伴は動かない」(NHK総合ほか)とのコラボや、キャンプや漫画制作への挑戦などの特別企画が放送される。
12月28日(火)から3夜連続で放送される「岸辺露伴は動かない」は荒木飛呂彦氏による人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」(集英社)のスピンオフをドラマ化した作品。同作より、主演の高橋一生と飯豊まりえが登場し、ドラマの見どころや裏話を紹介。「子ども時代にてれび戦士になりたかったんです!」という飯豊は、「天才てれびくん hello,」への登場に感激する。
また、“ジョジョ”好きとして知られるスピードワゴン・小沢一敬が登場し、てれび戦士に「はじめての岸辺露伴&ジョジョ」をレクチャー。収録では、「おいおいてれび戦士!“ジョジョ”の世界の飲み込みが早いぞ!」と興奮する。
みやぞんとてれび戦士が、大自然を舞台に1泊2日のキャンプに出掛ける様子が前後編で放送される。 キャンプのテーマは「やさしさ」。環境にやさしく、人にやさしく、そして自分にやさしいことを突き詰めながら、「遊び」「料理」「プレゼントづくり」に挑戦する。
てれび戦士・ゲンタとレイが本気でマンガにチャレンジする長期企画「天てれ漫画」が最終章へ突入。Gペンを初めて持った初回から、 プロの人気漫画家・カメントツ先生の熱血指導、本物の漫画雑誌編集 長のガチンコ指導といったこれまでの道のりを未公開シーンも交えて振り返り、完結した創作漫画を携えて以前ダメ出しを受けた漫画雑誌編集長のもとへ再び向かう。