明石家さんま&木村拓哉が“バレずに初詣”に挑戦!バスケやサッカーの“同時成功チャレンジ”も<さんタク>

2021/12/23 06:00 配信

バラエティー

1月1日(土)に「さんタク」が放送(C)フジテレビ

2022年1月1日(土)に、明石家さんま木村拓哉による正月恒例の特番「さんタク」(昼4:00-夜6:00、フジテレビ系)が放送される。同番組では、さんまと木村の二人が“有言即実行”をモットーにあらゆることに挑戦。今回は、さんまとBEGINが作詞を務めた木村の新曲「Born ready」の歌詞を体現したロケを実施する。ボウリングなどの同時成功や、バレずに初詣、木村のお座敷遊び初体験といったさまざまな企画に臨む。

“奇跡を追い越す奇跡”を起こす


歌詞の「奇跡を追い越せ」にちなんだロケでは、さんま&木村が“奇跡を追い越す奇跡”を起こすべく、ボウリング、バスケ、サッカーで「同時成功チャレンジ」を実施。まずはボウリングの“同時ストライク”に挑戦する。木村が「これ、すぐ終わりますよ?」と自信を見せる一方で、20年ぶりにボウリングに挑むさんまは「練習で1回もストライク出なかった…」と弱気になる。

続く“バスケチャレンジ”では、二人が離れた位置から同時ゴールを狙う。本番前の練習では、元バスケ部の木村が次々とゴールを決めていき、さんまも私物のジャージに着替えて気合十分。現場では、さんまが「一発で終わっていいですか?」、木村も「一発で決められたら、面白いんだけどなぁ…」と意気込みながら本番に臨む。

ラストは“サッカーゴールのクロスバーに同時にボールを当てる”というチャレンジへ。事前練習では、さんまは惜しくもバーの高さまでボールを蹴り上げられず、逆に木村は蹴ったボールがバーの上を越えてしまうこともしばしば。

このチャレンジについて、VTRで登場したサッカーの堂安律選手は「かなり難易度高いです。現役選手でもなかなか当たらない人もいます。しかも同時成功は現実的に厳しいかと…」とコメント。さんまも「無理やと思う」とつぶやく中で本番がスタートする。

関連番組