浜辺美波“白夜”、純粋な表情で魅了 「浮気はNO」「ぷんすか」細かな感情を覚えていく<ドクターホワイト>

2022/01/25 16:30 配信

ドラマ レビュー

恋愛ドラマを見てつまらなそうにする白夜(浜辺美波)と、ドキドキする晴汝(岡崎紗絵)(C)カンテレ

浜辺美波主演のドラマ「ドクターホワイト」(毎週月曜夜10:00-10:54、フジテレビ系)の第2話が1月24日に放送された。医療知識以外の記憶を失っている女性・白夜(浜辺)の正体に注目が集まる中、白夜がさまざまな感情を少しずつ覚えていく展開に、視聴者からは「笑顔を覚えた白夜、可愛いな」「浜辺美波ちゃんの表情すごい、見入っちゃった」などの声が集まり、タイトルがTwitterのトレンドランキング入りとなる反響を見せた。(以下、ネタバレが含まれます)

白夜が医師に「誤診です!」と言い放つ


同ドラマは、医師でもないのに豊富な医療知識がある正体不明の女性・白夜(浜辺)が「それ、誤診です!」と病名を覆して患者の命を救っていく医療ミステリー。原作は、樹林伸による同名小説。

また、白夜の面倒を見ることになる医療ジャーナリスト・狩岡将貴を柄本佑、その妹で同居する晴汝を岡崎紗絵が演じ、さらに、高森総合病院の医師を瀧本美織勝地涼片桐仁小手伸也ら、将貴の友人で刑事の奥村淳平を宮田俊哉が務める。

第2話では、病院内の各科から精鋭を集めた総合診断協議チーム、通称CDTが立ち上がる。CDTのリーダー・麻里亜(瀧本)は白夜の高い診断力を買って、白夜をチームの一員とする。白夜のサポート役である将貴(柄本)の心配は尽きないが、白夜は晴汝(岡崎)から教わって、顔に笑みを浮かべるのも上手になってきた。