<NMB48>上西怜&本郷柚巴、“新世代の台頭”も刺激に「先輩らしくカッコいい背中を見せながら先頭を突っ走っていきたい」

上西「夢がかなってうれしいです」


――26枚目のシングル「恋と愛のその間には」で上西さんは初のセンターに。おめでとうございます。

上西:ありがとうございます!去年のコンサートの時とか、ずっと「センターになりたい」って口にしてきたので夢がかなってうれしいです。ファンの方もめちゃくちゃ喜んでくれました。

――そして、本郷さん。初選抜おめでとうございます。

本郷:ありがとうございます!

――元日の選抜メンバー発表の時、「7年間めげずにやってきて良かった」と言っていましたが、まさに待望の選抜入りですね。

本郷:はい(笑)。選抜入りが決まった時、うれしい気持ちはもちろんありましたけど、ファンの方に長い間待たせてしまっていて申し訳ないなとずっと思っていたので、「やっといいお知らせができる!」ってホッとしました。

――上西さんと梅山さんのWセンターということでかわいい曲を予想してた人も多かったと思いますが、「恋と愛のその間に」はカッコいい曲ですね。

上西:私も含めて、メンバーもみんなビックリしてました(笑)。でも、去年、(白間)美瑠さんが卒業されて、1期生さんがいなくなって初めてのシングルということで、「これからもNMB48は大丈夫だ」と思ってもらえる“かっこよさ”を見せられる楽曲をシングルに頂けたのかなって。MV撮影でも気合が入ってましたし、今、この曲を頂いたことに意味がある、この曲が26枚目のシングルで良かったなと思っています。

――MVもインパクト強いですよね。

本郷:今回、カラーメークをしていて衣装もそれぞれ違っていますし、髪形も1人1人に合ったものにしてもらっています。後ろで自分たちの顔があんなに大きく映し出されるとは思っていなかったので、撮影現場で初めて見た時は恥ずかしさの方が勝ちましたね(笑)。

――カップリング曲の「夢中人」は2021年11月の歌番組で初披露された曲ですが、こちらはアイドルらしい楽曲に。

上西:はい、NMB48にとって久しぶりの王道アイドル曲です。テレビで初披露して、しかも(渋谷)凪咲さんがセンターということで、ファンの方からの人気も高い曲です。ダンスの先生が「みんなにまねしてもらえたらいいね」って、夢中人と宇宙人をかけた振りにしてくれたりしていて、お尻がポイントでもあるのでぜひファンの方もフリフリしながら一緒に踊ってもらいたいです(笑)。

本郷:この曲のメンバーにも選んでもらえてうれしかったです。歌番組のために秋元(康)先生が書き下ろしてくださったというのを知った時に、「NMB48にもいっぱい目を向けてくださってるんだな」って思って、もっと期待に応えたいと思いました。

本郷「グラビアアイドルさんのオフショットに夢中になっています」


――ちなみに、「夢中人」にかけて、最近夢中になっていることは?

上西:私はアニメが好きなんですけど、最近、「スラムダンク」を見始めたんです。バスケをしていたことがあるので感情移入しながら見ています。これがみんなが言ってた安西先生か!って(笑)。

本郷:私はグラビアアイドルさんのオフショットに夢中になっています。私、顔の系統が“タヌキ顔”って言われるんですけど、大原優乃さんや沢口愛華さんも同じようなタイプだと言われていたりするので、少しでも自分に近い系統の方を見て、「こういうポーズをしたらきれいなんや」とか「こういうの、自分にも合いそう」と、見ながら勉強しています(笑)。

――もう一つ、先ほど渋谷さんの名前が出てきましたけど、渋谷さんと言えば“大喜利”ということで、お二人に聞きます。「恋と愛のその間」には何がありますか?

本郷:大喜利ですか(笑)。“恋”と“愛”…、全然思いつかへん(笑)。文字の印象しか出てこないので、その間になるのは“恋愛”です!すみません(笑)。

上西:えぇ、何かな?やっぱり“お金”?(笑)

――その答えはどうなのか、渋谷さんに聞いてみたい気がします(笑)。

本郷:あぁ、絶対ダメ出しされる(笑)。