2018年4月に井ノ原快彦主演で放送が開始され、毎年4月期に放送されてきた「特捜9」シリーズ。4月6日(水)夜9時から「特捜9 season5」(テレビ朝日系)がスタートすることが分かった。また、新メンバーにSnow Man・向井康二が決定。向井は、村瀬健吾(津田寛治)が副所長となる警視庁内新部署「捜査支援分析センター(SSBC)」に所属し、浅輪直樹(井ノ原)を始めとする特捜班の捜査をサポートする新鋭・三ツ矢翔平を演じる。新シリーズ始動に際し、井ノ原は「新しい『特捜9』の勢いを感じてもらえたら幸いです」とコメント。向井は「本当は演技やドラマにはもっとチャレンジしたかったので、しかもそれが『特捜9』で叶い、うれしかったです」と喜びを伝えた。
本シリーズの“醍醐味”として挙げられるのが、特捜班メンバーの活躍と、キャラクターの背景にまでスポットを当てた丁寧な人物描写。「season5」では、メンバーそれぞれが抱える“事情”にさらにフォーカスを当て、新藤亮(山田裕貴)のエピソードも徐々に明かされる。
また、「警視庁捜査一課9係」時代から15年間にわたり“友人以上の絆、恋人未満の信頼”を培い、「season4」の最終回でめでたく職場内結婚をした小宮山志保(羽田美智子)と村瀬。今シーズンでは結婚からおよそ1年後を舞台に、夫をサポートしながら刑事として捜査に挑む志保の姿も描かれる。
さらに、新メンバーとしてSnow Manの向井が決定。向井が演じる三ツ矢は、明るく少し天然、思ったことをつい口に出してしまい、周りの空気を一変させることもあるが、何故か憎めない性格の持ち主。直樹に憧れを抱いているという役どころだ。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)