4月3日(日)、17日(日)の「AKB48チーム8のKANTO白書 バッチこーい!」(毎月2回日曜夜11:30-0:00、チバテレ)では、「チーム8結成8周年特別企画!88チャレンジで888!」を2回にわたって放送する。
4月3日はチーム8の結成記念日で、今年で8周年を迎える。さらに、「バッチこーい!」の放送もこの日が108回となるため、“8尽くし”にちなみ“8”満載の企画を送る。
8にまつわるチャレンジ企画が88個用意され、メンバーたちは収録時間88分の中で8つクリアを目指す。岡部麟、小栗有以、高橋彩音、左伴彩佳に加え、MCの吉川七瀬もチャレンジする側に加わり、進行はチバテレの駒井亜由美アナウンサーが鈴木拓と共に務める。
関東メンバー8人そろっての収録とはならなかったが、鈴木は「ここにいないメンバーの分もみんなで頑張って“8人でやっているぞ!”って(という意気込みで)。それをカバーできる皆さんですから、ぜひ頑張っていただきたい」とエールを送り、メンバーたちは円陣を組み、チーム8の掛け声で気合を入れる。
チャレンジ企画88個は壁に貼ってあるものからメンバーがタイトルだけを見て選択。最初に吉川が選んだのは、制限時間1分で「バッチこーい!」の写真の中から8つの間違えを探す「間違え探し8」。5人は食い入るようにモニターに写し出された写真を見て、「色が違う」「髪の毛の長さ」など間違いを一つずつ見つけていく。しかし、間違いは細かいものもあり、メンバーたちは時間ギリギリまで苦戦することに。
内閣総理大臣のフルネームやアメリカ合衆国の大統領の名前を答える「全員正解あたりまえクイズ」では、メンバーたちの珍回答でスタジオが爆笑に包まれる。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)