放送中の連続テレビ小説「ひよっこ」(毎週月~土曜朝8.00-8.15ほか、NHK総合ほか)に、竹内涼真、島崎遥香らの出演が決まった。
本作は農家に生まれた少女・谷田部みね子(有村架純)が、集団就職で上京し奮闘する青春ストーリー。今回明らかになった新キャストは、みね子が東京で出会う人々を演じる。
東京・渋谷のNHK放送センターにて行われた発表会見には、新キャストの竹内涼真、シシド・カフカ、浅香航大、岡山天音、三宅裕司、白石美帆、生田智子、島崎遥香に、有村を加えた9人が登場。
竹内は、みね子が暮らすアパートに住む大学生・島谷純一郎役で出演。佐賀県で大会社を経営する一家の御曹司だが、お金持ちの友人たちとの付き合いを嫌っている青年、という役どころだ。みね子とはお隣りさん同士で、みね子は島谷のどことなく陰のある雰囲気が気になってしまう。そんな2人の関係にも、注目が集まりそうだ。
「朝ドラ」初出演の竹内は、作り込まれたセットに驚いたという。「街が出来上がっていて、“朝ドラはこうやって撮影しているんだ…”と思いました」と話す。
一方、「60年代の街を再現したセットは、サイズが合わないんです」と長身の竹内ならではの悩みも明かし、「衣装も古着が多いんですけど、なかなかサイズが合わなくて。衣装さんに申し訳ないなって(笑)」と話した。
また、同じく朝ドラ初出演の島崎遥香も、オーディションを経て役に決まっている。洋食店「すずふり亭」の料理長・省吾(佐々木蔵之介)の娘・由香という役どころだが、実はこの役は島崎のために用意されたものだという。
菓子浩制作統括は「オーディションに参加していた島崎さんの演技が、すごく面白かったんです。グループでお芝居をしてもらったのですが、島崎さんがいることでグループの雰囲気が変わりました。こういうキャラクターが作品の世界にいてもいいよねということになって、由香という役が生まれたんです」と明かした。
そんな島崎が演じる由香は、わがまま放題の“跳ねっ返り娘”。時々連絡をして来ては父にお金を無心する。上京後も温かい人たちに囲まれていたみね子にとって、越えなくてはいけない“壁”となりそうだ。
また、会見には登壇しなかったが、古舘佑太郎や伊藤沙莉らの出演も決まっており、2人はそれぞれのTwitter上で「一所懸命演じさせていただきますので、ぜひともよろしくお願いします! 素晴らしい作品に参加できて、とてもうれしいです。いつ登場するのかも、お楽しみに」(古舘)、「私、朝ドラデビューです!! 連続テレビ小説『ひよっこ』に第5週から出演させていただきます! お楽しみに」(伊藤)と喜びを語っている。
新キャストによる会見でのコメントは以下の通り。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)