【出演シーン写真公開】竹内涼真&島崎遥香ら「ひよっこ」出演決定!気になる役どころは?

2017/04/27 12:21 配信

ドラマ

竹内涼真(島谷純一郎役)


竹内は実は大企業の御曹司という大学生・島谷純一郎役(C)NHK


出演が決まってうれしいです。最初から出ているキャストさんが積み重ねてきたレールにしっかり乗って、「ひよっこ」という素晴らしい作品のいいスパイスになればと思っています。

シシド・カフカ(久坂早苗役)


シシドは謎に包まれたオフィスレディー・久坂早苗役(C)NHK


まさか私が連続テレビ小説に出演できるとは考えたこともなかったので、この機会を頂けて光栄ですし、とてもうれしく思っております。早苗という役はちょっと難しいところはあるんですけれども、このストーリーのいい歯車になれるように、楽しみながら演じていきたいと思います。

浅香航大(坪内祐二役)


浅香は藤子不二雄に憧れる漫画家の卵・坪内祐二役(C)NHK


僕はもう、既に「ひよっこ」のファンです。こうしてまた岡田作品で朝の連続テレビ小説に出演することができまして、大変光栄です。一生懸命頑張ります。

岡山天音(新田啓輔役)


岡山は坪内と同居し共に漫画家を目指す新田啓輔役(C)NHK


僕はもともと連続テレビ小説の大ファンで、また、僕以上に母親も連続テレビ小説の大ファンで、毎朝欠かさず見ていました。今回親孝行をすることができて、とてもうれしく思っております。途中参加ですけど、「ひよっこ」の一部になれるように、精いっぱい撮影していきたいと思っております。

三宅裕司(柏木一郎役)


三宅はおしゃべりで陽気な和菓子屋の店主・柏木一郎役(C)NHK


柏木堂という和菓子屋の4代目の店主を演じます。東京オリンピックのころ、私は中学1年生でした。戦中戦後を一生懸命生きてきた、自分の両親を思い浮かべて演じるようにしています。

そして岡田さんの本には随所に“クスッ”と笑えるところがちりばめられていまして、本当に温かい人ばかりが出てくる。そういう役を頂けたので、楽しく、見ている人が笑えるような演じ方をしていきたいと思っております。

白石美帆(竹内邦子役)


茨城出身の白石は「こうして出演者として呼ばれたことに、飛び上がって喜びました」


私は茨城県の出身なので、「ひよっこ」の舞台が茨城だと知った時は本当にうれしくて、地元の者としてそわそわしていました。こうして出演者として呼ばれたことに、飛び上がって喜びました。

邦子は「すずふり亭」の省吾さんの幼なじみと言いますか、昔からの妹みたいな存在で、バーを経営しています。皆さんが本音で話し合える、そんなバーの雰囲気が出せるように、空気作りしていきたいなと思っております。

生田智子(福田安江役)


生田は“チャーハンしか注文されない”中国料理店「福翠楼」のおかみ・福田安江役(C)NHK


「すずふり亭」の隣の「福翠楼」という中国料理屋さんを、光石研さん演じる五郎さんと営んでおります。いろんなメニューがある中で、いつもチャーハンしか注文されない中国料理屋さんでして、私も「チャーハン」っていうせりふが何度も出てくるんです。

もう年なのか、台本だけで泣けてくるんです(笑)。私と同じような年頃の方たち、あるいは私の子どもの年頃の子たちに、昭和の時代を楽しんでいただけたらと思って演じています。

島崎遥香(牧野由香役)


島崎は“跳ねっ返り娘”の役について「どうか最後まで、温かい目で見ていただけたら」と話す


由香は跳ねっ返りで、いわゆる“あぶれ娘”という役です。初登場のシーンから、みね子ちゃんに対してものすごく嫌みを言う子でして、でも根はとてもいい子なんです。初めて見たときは「何だこの嫌な女」って思うかもしれないんですけど、どうか最後まで、温かい目で見ていただけたらうれしいです。

関連番組