竹中直人、山田孝之、齊藤工が映画監督を務め、共同製作した映画「ゾッキ」、映画「裏ゾッキ」の続編「∞ゾッキ シリーズ」の製作が決定し、4月3日よりBSデジタル放送「BSJapanext」で先行放送が開始された。5月には撮影地域でのイベント上映会、7月より Amazon Prime Videoほかでの配信が決定している。
孤高の天才と称される人気漫画家、大橋裕之の幻の初期作品集「ゾッキ A」「ゾッキ B」に収録された作品を、俳優、クリエイターとして活躍する、竹中、山田、齊藤の3人が共同監督を務め、一本の長編映画としてまとめ上げた映画「ゾッキ」、その裏側をドキュメンタリーとして描いた映画「裏ゾッキ」。
「∞ゾッキ シリーズ」はその続編として、地域ごとに展開する、ドラマ・ドキュメンタリー・旅番組を融合した全12回のシリーズ。映画「ゾッキ」「裏ゾッキ」は愛知県の蒲郡市で生まれたが、「∞ゾッキ シリーズ」は、企業が行政の地域振興事業に対して寄付をする「企業版ふるさと納税」の制度を活用して、蒲郡市、豊田市、豊橋市の3市で撮影される。
さらに、ドラマとあわせて、“市民が主役“の製作の裏側を追ったドキュメンタリー「裏ゾッキ」続編や、松井玲奈と鈴木福を旅人に迎えて、地域の魅力を紹介する「旅ゾッキ」の制作も決定した。
最高のチームでまさかここまでゾッキを続けていけるとは…夢のような体験をさせていただいてます。いろんな地域が舞台となってゾッキを続けていけること、本当に本当に皆さんに感謝です。絶対に「∞ゾッキ」は面白くなると思います。孝之がどんな世界をとるのか、工がどんな世界をどんなふうに捉えていくのか、本当に楽しみです。皆さんも楽しみにしてください。では「∞ゾッキ」で会いましょう!