なにわ男子は「国民的なグループになってほしい」番組演出・プロデューサーが語るメンバーへの思い<『まだアプデしてないの?』インタビュー>

2022/04/16 06:30 配信

バラエティー インタビュー

なにわ男子「まだアプデしてないの?」番組演出&プロデューサーの芦田太郎氏にインタビュー

4月で放送1周年を迎えたなにわ男子の価値観アップデートバラエティー「まだアプデしてないの?」(毎週土曜昼3:30-4:00、テレビ朝日系)。

番組スタート当初は関西ジャニーズJr.だったなにわ男子は、2021年11月にはCDデビューを果たすなどまさに“アップデート”を続けた1年となった。今回、そんな彼らとともに番組を作り上げてきた番組演出・プロデューサーの芦田太郎氏にメンバーの魅力や今後期待することなどを聞いた。

関ジャニ∞さんと似た雰囲気を感じました


――なにわ男子のグループとしての魅力を教えてください。

僕はこれまで「関ジャニの仕分け∞」(2011年~2015年)や「関ジャム 完全燃SHOW」(共にテレビ朝日系)などで関ジャニ∞さんとずっとお仕事をしてきました。そんな関ジャニ∞大倉忠義さんがプロデュースした“なにわ男子”との番組ということで、初めからなにわ男子には縁を感じていました。彼らと最初に出会ったのは「なにわ男子と一流姉さん」(2020年テレビ朝日系)という番組で、その時に関ジャニ∞と似た雰囲気を感じたことを覚えています。

関ジャニ∞はカメラが回っているときと回っていないときのテンションが一緒で、楽屋でもメンバー同士がずっとしゃべっている男子校の部室のような感じなんです。なにわ男子も同じにおいがして、まず仲がいいですし、お互いをいじり合って面白くする関西独特のノリがあります。そこはジャニーズの歴史の中でグループ化していく子達のイズムみたいなものが、関西は関西であるんだなと感じました。