吉岡里帆、柴咲コウとの初対面を回顧「圧倒的でした。“ガクブル”でしたね」

2022/04/29 18:44 配信

映画 会見

吉岡里帆 撮影=田中隆信

4月29日、映画「ホリック xxxHOLiC」の初日舞台あいさつが都内で行われ、神木隆之介柴咲コウ松村北斗玉城ティナ磯村勇斗吉岡里帆蜷川実花監督が登壇した。舞台あいさつでは、吉岡が柴咲との初対面を振り返った。

吉岡里帆&磯村勇斗が語る撮影秘話


“アヤカシ”を操る妖艶な悪女・女郎蜘蛛を吉岡が、ヒトでありながら女郎蜘蛛を崇拝する手下・アカグモを磯村が、それぞれ演じている。磯村は撮影を振り返り、「色気担当というか、セクシー指導の先生としてポールダンサーの方がいらして。動画フォルダを見返したら、指導されてる自分の映像が残っていて、それを見て恥ずかしくなりました(笑)」と明かした。さらに映像について、「先生がいて、僕が壁に手をついている状態で、首の角度を触られながら指導されている映像でした。すごく恥ずかしいです」と笑った。

吉岡は、「その動画は『これが撮影資料です』って私にも送られてきました。磯村さんがされるがまま過ぎて、これは撮影資料なのか?何なのか?っていう感じでした(笑)」と話していた。

さらに吉岡は、「その先生に関することで言うと、撮影現場でかなりの大音量で『デコルテー!』って言うのを初めて聞きました(笑)。ずっと、セクシーとか色気って、ヒップやバスト、ウエストだと思っていたんですけど、デコルテなんだ!とこの現場で教わりました。女性の皆さん、デコルテらしいので、そこを意識すると色気がアップするらしいですよ」と呼びかけた。

柴咲コウは“覇王色”…吉岡里帆が振り返る初対面


また、「YES」か「NO」かで答えるコーナーでは、「登壇している人の中で特殊な能力を持っている人がいる?」という問いに、吉岡は柴咲コウの名前を挙げた。「覇王色、完全にそうです!」と断言し、「私、役柄的には敵対しているんですけど、現場に入った瞬間、すぐに子犬になっちゃうというか、“くぅ〜ん”って平伏したくなるくらい圧倒的でした。初対面の時、ガクブルでしたね。“ガクガクしちゃだめだ!”みたいな。本当に優しい方で柔らかい方なのに、気がついたらひざまずいてる感じ。“お姉様!”って(笑)」と言うと、柴咲は「やだぁ」と照れ笑いした。

また神木は、玉城の“目力”を神木は特殊能力として挙げた。“直接、人の脳内に声を届けられそう”と言い、「ライブビューイングのカメラを見て!」と玉城にリクエスト。「どんなことを“目力”で伝えましたか?」と聞かれた玉城は「“朝ごはん、ちゃんと食べた?”って言いました(笑)」と答え、会場を和ませていた。


取材、文=田中隆信