<ナンバMG5>少年忍者・小田将聖が優等生役で出演!「現場から帰りたくないと初めて思った」

2022/05/11 12:09 配信

ドラマ

「ナンバMG5」第5話に出演する小田将聖 (C)フジテレビ

5月18日(水)に放送される「ナンバMG5」(毎週水曜夜10:00-10:54、フジテレビ系)第5話に、小田将聖(少年忍者/ジャニーズJr.)が出演。主人公・難破剛(なんば・つよし/間宮祥太朗)の中学2年生の妹・吟子(ぎんこ/原菜乃華)の前に現れる、優等生の中学3年生を演じる。

小沢としおの「ナンバMG5」「ナンバデッドエンド」(秋田書店)(※)を映像化した同作は、筋金入りのヤンキー一家「難破家」の次男・剛(間宮)が、実は「ヤンキーをやめたい」「普通の高校生になりたい」と、家族に内緒で健全な高校に入学する高校“逆”デビュー物語。

吟子と知り合い勉強を教えることに


小田が演じるのは、高浜一中3年生の佐藤淳一(さとう・じゅんいち)。萬田中に通う吟子とは知り合いではなかったが、佐藤が吟子の後をつけていると勘違いした難破家の柴犬・松(豆三郎)がほえたことがきっかけで、二人は友人になっていく。1年先輩の佐藤が、吟子の勉強を教えることになるのだが、佐藤は「ヤンキーは最悪」だと語る――。

一方、難破家の皆も、最近の吟子の行動を怪しみはじめ、父の勝(まさる/宇梶剛士)は、勉強を教えてくれる友人がいるのであれば「家に連れてこい。さもなければ勉強禁止!」と命令。吟子は仕方なく佐藤を自宅に招待する。

特技はアクロバット


小田は、小学生の時に映画で見たアクションに憧れ、2018年にジャニーズ事務所に入所。2019年より「少年忍者」のメンバーとして活動している。今まで、ドラマ「僕はどこから」(2020年、テレビ東京ほか)、「文豪少年!~ジャニーズJr.で名作を読み解いた~」(2021年、WOWOW)などに出演。小学1年生のときからアクロバット教室に通った小田の特技は、ロンダートバク転(体をひねりながらバク転)。

関連番組