FUNKY MONKEY BΛBY’S「以前も今も景色は全然変わっていない。『ファンモンが帰ってきたぜ!』って感じがあります」

2022/06/29 08:00 配信

音楽 インタビュー

昨年3月に表記を改め、ファンキー加藤モン吉という新体制で8年ぶりに動き出したFUNKY MONKEY BΛBY’S。再始動してから、1年と少し。新体制でのツアーも経て、新曲「ROUTE 16」をリリースする2人にインタビュー。再始動してからの心境、新曲についてなどたくさん話を聞きました。

新曲「ROUTE 16」をリリースするFUNKY MONKEY BΛBY’S    写真=大石隼土

歌っている僕らとしては以前も今も景色は全然変わっていない


――昨年3月からファンキー加藤さん、モン吉さんという新体制で8年ぶりに再始動しました。そこから1年と少し経ちましたが、感触としてはいかがですか?

加藤「よく2人で話しているのは、一つ一つのステージやお仕事をしっかり噛み締めてるね、って。以前は今より若かったのもあるし、容量オーバーじゃないですけど、途中で腹を下しながら(笑)、咀嚼せずにドボドボと飲み込み続けていて。でも、今は一つ一つを噛み締めているし、充実してるし、楽しくやらせてもらってます」

モン吉「僕もそうですね。気持ちも体もゆとりを持ちながらできていて。すごくいいですね」

――お二人の関係性や立ち位置に何か変化は生まれましたか?

加藤「以前よりもいいと思います。やっぱり、忙しすぎると、仲が悪いわけじゃないけど、話すことも少なくなるんです。休憩時間があったら、ひたすら体力回復に努めている日々だったし。今はお互いのプライベートのこともそうだし、さっきなんかは格闘技の話をしてたりもして」

モン吉「お互い大人にもなったし、いい感じになっていると思いますよ」

――今年2月からは本当に久々となるツアーも開催されました。ライブを重ねることによって、感じることもあったかと思います。

加藤「まず、各地のお客さん、関係者の方と久々の再開ができて、めちゃくちゃ楽しかったですね。あと、驚いたのが『当時はまだ小学生だったんです』とか『ライブに行けずじまいで解散しちゃって悲しかったけど、再始動してくれたので来ることができました』という方がめちゃめちゃ多かったんですよ。それこそ、当時は中学生でお父さんにチケットを買ってもらって一緒に来ていたけど、今は私が社会人になって、お父さんの分のチケットも買って、親孝行として来ましたっていうお手紙をもらったり。それだけの月日が経っていて、ドラマがあるんだなと感慨深くなりました」

モン吉「今までで一番楽しかったです。それこそ、噛み締めながら一つ一つのライブをできたので、どれも印象に残ってます」

――新体制でのライブということに関してはいかがでしたか?

加藤「ステージに上がれば『ファンモンってこうだったな』と思い出す部分もありました。それに、コロナ禍ってところでマスクをしていたり、声援がなかったりはするんですけど、歌っている僕らとしては以前も今も景色は全然変わってなくて。そこは『ファンモンが帰ってきたぜ!』って感じがありますね」

モン吉「お互い大人になって、いい感じになったと思います。ライブにケミちゃん(DJケミカル)がいる、いないというのはあるんですけど、彼の立ち位置は後ろだったし、何をどうやってたのかも僕らは知らなくて(笑)」

加藤「そう。モン吉とオレは10年近く、後ろでケミカルが何をやっていたのか知らないです(笑)」

モン吉「そういう意味でも景色は変わらないですね(笑)」