――長年、同じ役を演じるうえで気を付けていることはありますか?
医学監修の先生方から話を聞き、想像しながら自分の役に落としていくということを大切にしています。私自身は実際に現場へ行ったことがないので、先生の指導をもとにいただいた台本を読んで、想像を膨らませて演じています。
――主演の東山さんとについて教えてください。
出会った頃から何も変わりません。東山さんが変わりなく接してくれるので、私は大変ありがたいなと思っています。1年1年、挑戦し乗り越えるという彼の姿は非常に輝いているように見えるんです。
――「刑事7人」はキャストの皆さんがとても仲がよいかとお見受けするのですが、撮影の合間にどんなお話をされていますでしょうか?
「昨日何食べた?」「昨日寝られた?」「暑いね」と言ったたわいのない話が多いです。皆さんが日常生活で話していることと変わりない、その場で感じたことなどをよく話します。
――暑い中で撮影を乗り越える秘訣(ひけつ)は?
暑いのは夏なので仕方ないですよね…、いい解決策があれば教えてほしいくらいです(笑)。強いて言うならば、「刑事7人」のキャストやスタッフの皆さん、全員が同じ方向を向いて、撮影していることが暑い夏を乗り越えられることにつながっているんだと思います。
――貴重なお話をありがとうございました。では最後に、視聴者の方にメッセージをお願い致します。
持ち場や務めをきっちりとこなしていく天樹たち刑事の情熱を見てほしいですし、私が演じる堂本は縁の下の力持ちとして、今回も事件に関わっていくにも注目してほしいです。それぞれ役目は違いますが、「刑事7人」の一体感を感じていたければと思います。ぜひ、ご覧ください。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)