声優の安元洋貴と岡本信彦が出演する「声優と夜あそび 月」(毎週月~金曜夜10:00-11:30、ABEMAアニメLIVEチャンネル)、8月1日放送の #15では、安元と岡本に童心に帰ってもらうべく、昆虫バトルであそんだ「夏休み真っ只中!昆虫バトル!」を行ったのに加えて、特別番組「声優28時間テレビ」の新情報を続々と発表していった。
安元と岡本に童心に帰ってもらうべく「夏休み真っ只中!昆虫バトル!」では、スタジオに登場した本物のカブトムシとクワガタから、それぞれ1匹ずつを選び、先鋒、中堅、大将の3回戦の昆虫バトルをくり広げた。
YouTubeでよく昆虫バトル動画を見るという岡本は、夢の企画に「超楽しみだった!」と、本物のカブトムシとクワガタを見て「すげー、めちゃくちゃでけぇ」「ヘラクレスだ!かっけぇ」とさっそく童心に帰る。また安元も、あこがれていたものの、実際の昆虫バトルは初めてだと話し、「でか!すげぇかっけぇ」「ミヤマがいる!かっこいい!」と大はしゃぎで、少年のような笑顔を見せる。
そして、昆虫たちに夢中になったあとは、ついに昆虫バトルが始まり、岡本が選んだ好戦的だというマンディブラリスフタマタクワガタと、“サタン”という名前に惹かれ、安元が選んだサタンオオカブトによる戦いでは、クワガタのハサミとカブトムシのツノがぶつかりあい、デッドヒートになる。
また大将戦では、“カブトムシの王様”と呼ばれるヘラクレスオオカブト同士の対決となり、威嚇しあう両者の迫力のある戦いにふたりは終始、大興奮で「まじで戦ってる!」「これは、みんなムシキングに夢中になるわけだ」「絵になるわ…」と声をあげる。
その後も興奮は冷めず、「サタン様とヘラクレス様…やっぱ悪魔と神話の生き物は、クワガタのハサミが縦にある感じですごかったなぁ」「すごいっすね。クワガタは横だけど、縦と横の戦いみたいな感じで…!」「近くで見たら美しかったですよ」と笑顔で振り返ったふたりは、すっかり少年に戻っていた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)