「トモダチゲームR4」(毎週土曜夜11:00-0:00※8月13日[土]放送の第4話は夜11:30-0:30、テレビ朝日系)の第4話が8月13日(土)に放送される。その放送に先駆け、8月6日に放送された第3話を振り返る。(以下、ネタバレを含む)
同ドラマは、同ドラマは、原作を山口ミコト氏、漫画を佐藤友生氏が手掛ける累計440万部突破の大人気コミック「トモダチゲーム」(講談社「別冊少年マガジン」連載)を新たな“考察系ドラマ”として連続ドラマ化。突然負わされた借金を返済するため、謎のゲームに参加することになった片切友一(浮所飛貴)ら高校生8人が友情とお金をてんびんに懸けられ、究極の心理合戦を繰り広げる。
友だちの秘密を暴露して自分の借金を減らすという壮絶な第2ゲーム「暴露スゴロク」が、ついに最終ピリオドを迎える。片切友一(浮所飛貴)は、沢良宜志法(久保田紗友)を憎んでいる美笠天智(佐藤龍我)が、自分たちをこの「トモダチゲーム」に巻き込んだ張本人だと気付く。
そして、暴露ペーパーにうそを書いたら強制的にトップになるというゲームのルールを利用して、裏切り者・天智をつるし上げようと考える。そんな中、第2ゲームは、友一の衝撃の告白を以て思わぬ形で終了し、四部誠(井上瑞稀)と心木ゆとり(横田真悠)を含めた5人の友情は、とうとう崩壊してしまう。
モニタールームで見守る火室ノベル(菊池風磨)、布袋昭稔(杉本哲太)らトモダチゲーム運営のメンバーも、友一の大胆かつずる賢い作戦に興奮を隠しきれないでいた。
そして続く第3ゲームは、チーム対抗で行う「友情かくれんぼ」。バスケ部のチームメイトで構成され固い結束を誇るKグループの5人と対戦することになった。
紫宮京(藤井直樹)、門倉十蔵(岩崎大昇)、鬼瓦百太郎(猪狩蒼弥)、柱谷千聖(金指一世)、丹羽万里(那須雄登)と5人全員がそろったKグループに挑む友一に、絶体絶命の危機が訪れる。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)