8月18日(木)放送の「ウラ撮れちゃいました」(夜7:00-8:00ほか、テレビ朝日系)では、ゲストに山之内すず、研ナオコが登場。山之内は、動物たちと触れ合える話題のスポットの裏側に潜入。研は、ネットで話題のイヌ、ネコ映像を堪能する。
同番組は、かまいたち×白石麻衣がMCを務める社会科見学バラエティー。インパクトを放つ“ウラ側映像”を、スタジオゲストとともに見届けていく。
山之内がまず訪れたのは、東京・池袋にある「サンシャイン水族館」。都会のど真ん中に位置しながらも、海の生き物を中心に約550種類、23,000点もの生物を飼育している。
まさに“都会のオアシス”とも呼べる同施設のイチオシが「ペンギンの水槽」。高層ビルをバックに悠々と泳ぐペンギンたちを真下から見ることができ、そんな“天空のペンギン”の光景に、山之内も「めちゃめちゃきれい!」と感激する。また、その裏側に入り、特別に餌やり体験を行う。
続いて、大人気のコツメカワウソのエリアに出向き、一緒に遊んでみることに。わらをかじらせて、綱引きごっこをすると、カワウソの力の強さに「待って、待って!」と驚がく。顎の力が異常に強いカワウソの生態を学んでいく。
さらに、コツメカワウソの出産シーンや、赤ちゃんが初めて目を開ける様子などの貴重映像を公開。献身的にお母さんカワウソを支えるお父さんカワウソの姿を目の当たりにし、山之内は「濱家さんもお父さんカワウソみたいにしているのかな?」と質問。これに対し、濱家隆一は「意外にね!」と答える。
また、山内健司にそっくりのカエルがいるとの情報が入ると、その衝撃の容姿と鳴き声に、白石も思わず爆笑してしまう。
そして、山之内は、静岡の「伊豆シャボテン動物公園」も訪問。目玉アトラクションであるボートに乗りながら動物たちを愛でることができるツアーに参加するが、その野生環境を生かした展示に「日本じゃないみたい」と興奮する。
また、リスザルの熱烈な歓迎を受けるが、しっぽが山之内の顔面をヒット。それでも「幸せになれます」と、大満足の様子を見せる。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)