玉山鉄二は捜査一課巡査部長・清水拓也を演じる。清水は未解決事件“マネキン連続殺人事件”を執拗(しつよう)に捜査しているためか、狂気的な一面があり、警察内部では変人と呼ばれている。
そんな清水とともに事件を追う若手刑事・蓮井恭也を演じるのは、唯一無二の存在感で注目を集める岡山天音。恭也は警視庁刑事部捜査第一課に所属されたばかりの警察官で、今回の事件で問題児の清水とバディを組むことになる。
また、恭也を清水と行う捜査に送り込む同僚刑事・橋本潤基を演じるのは、天才女形とし一躍注目を集める早乙女太一。橋本の経歴や所属は不明だが、恭也に指示や情報を渡している。俯瞰で物事を見ていて謎めいているいう役どころ。
さらに、フォトグラファーとしてもグローバルに活躍する新進気鋭の監督・shuntaro氏が、ドラマ初監督を務める。縦型を生かした構図や視点を大胆に取り入れ、視聴者の緊張感や没入感を高める演出を実現し、「1話約5〜10分×10話完結」という、短尺ながら重厚で濃縮されたテンポの速い展開と、スマホならではの没入感により、これまでにない縦型ミステリードラマが誕生。
「上下関係 W」のLINE公式アカウントより、9月22日(木)夜6時から配信を開始する縦型ミステリードラマ「終わらせる者」。今回、同ドラマに出演する玉山、岡山、早乙女、そして監督を務めるshuntaroからコメントが到着した。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)