AKB48メンバーが“うぬぼれ度”チェックで恥ずかしいコメント連発<バッチこーい!>

2022/09/16 18:10 配信

バラエティー アイドル 独占

高橋彩音が「うぬぼれや山」の山頂で叫ぶ撮影:大野代樹

9月18日(日)の「AKB48チーム8のKANTO白書 バッチこーい!」(毎月2回日曜夜11:30-0:00、チバテレ)は、メンバーの“自惚れ度”をチェックする「バッチバチ!登るなキケン!うぬぼれや山!」を放送する。

チーム8が9年目を迎えたことで、MCの吉川七瀬は「アイドルとしては大ベテランとなりましたが、皆さん、うぬぼれたりなんかしてないですよね?」とメンバーに確認。「クイズを外してしまうと、『うぬぼれてんじゃねぇよ』ってことになる」と、メンバーたちにプレッシャーをかける。

鈴木拓も「自分のことを客観的に見ることができていれば、そんなことはないはず。チーム8にうぬぼれやさんはいないと思っていますから」と期待を寄せる。

高橋彩音「謙虚だけが取り柄なんで」


メンバーたちには事前にアンケートを実施。他のメンバーの「かわいいところ」「尊敬できるところ」を聞き、自分のことを誰が何と言っていたかをクイズ形式で答えていく。答えるチャンスは3回。答えることができなかったら、客席に設置された「うぬぼれや山(さん)」を登る。

最初にクイズに挑むのは、「謙虚だけが取り柄なんで」という高橋彩音。メンバーたちが書いた自身の「かわいいところ」を考える。まず、小田えりなの「サイズ感」、左伴彩佳の「年齢に合ってない外見とかわいさ」と二人の意見が発表され、クイズとなるのは清水麻璃亜が何と書いたか。

高橋は自身の“かわいいところ”発表に戸惑いつつ、自信満々に「顔!」と解答。不正解と分かると「恥ずかしい」と顔を赤らめる。ほか、「食べ方」「何かを見た時のリアクション」と答えるが不正解。大きな荷物を背負ってうぬぼれや山に登り、“山頂”で「顔もかわいいって言えよ!」と叫ぶ。

さらに、鈴木から促されて「かわいいものを見た時のリアクション」を披露すると、スタジオは爆笑に包まれる。

岡部麟撮影:大野代樹


本田仁美が反省「肝に銘じて常に謙虚でいようと思います」


番組後半では「尊敬できるところ」を当てていく。清水は「自分に自信を持てるようになったのは最近。ずっと謙虚に生きてきた。うぬぼれるなんてもっての外」とアピールしてクイズに挑戦。

吉川の「どんな役でも器用にできるところ」、本田仁美の「トークが上手で、困った時に助けてくれる」という意見を聞いた後、高橋が何と書いたかを考える。「人間力」「誰にでも愛されるところ」で外すも、3つ目の答えで見事に正解。理由を聞かされると照れた表情を見せる。

ほか、小田、岡部麟、吉川が「かわいいところ」、左伴、本田が「尊敬できるところ」のクイズにチャレンジ。エンディングで、岡部は「今日はどれだけうぬぼれやさんか発表する場だったんですね」と言い放ち、本田は「できれば今日はもう発言したくない。肝に銘じて常に謙虚でいようと思います」と反省する。

※高橋彩音の高は正しくははしご高

何人のメンバーが「うぬぼれや山」に登るのか撮影:大野代樹