市川海老蔵のサプライズ“配役変更”発言に、Snow Man・宮舘涼太は呆然「前もって言ってもらっても…?」

2022/10/04 19:13 配信

芸能一般 会見

「SANEMORI」製作発表記者会見に登壇した市川海老蔵、Snow Man・宮舘涼太※ザテレビジョン撮影

10月4日、初春歌舞伎公演 市川團十郎襲名記念プログラム「SANEMORI」製作発表記者会見が都内で行われ、市川海老蔵、Snow Man宮舘涼太が登壇した。

2019年の「ABKAI」にて上演された「SANEMORI」


同作は、海老蔵が“伝統の継承”と“新時代の歌舞伎の創造”を融合させた舞台を目指し、2013年から自主公演として始めた「ABKAI」の5回目である2019年に、東京・シアターコクーンで上演された歌舞伎作品。さらにパワーアップし、2023年1月6日(金)~27日(金)に東京・新橋演舞場にて上演される。

会見に登壇した海老蔵は「お忙しい中お集まりいただきありがとうございます。どうぞお手柔らかにお願いします」とあいさつ。宮舘は「貴重な会見になると思いますので、たくさん(写真を)撮ってください(笑)」とちゃめっ気ある言葉で会場を沸かせた。

配役の変更が壇上で発表され、宮舘は呆然


2019年に上演した前作とは変わるかという問いに、海老蔵は「変わります」と即答。さらに、「私は(斎藤)実盛一役の予定です。前回、私がやっていた(源)義賢は、宮舘くんが出来るかなということで」と、配役の変更を壇上で発表した。

初耳だったという宮舘は、「本当ですか?」と呆然。どの程度聞いていたのかという問いには「今ここにいらっしゃる皆さんと同じタイミングです」と返し、会場の笑いを誘っていた。

海老蔵から「頑張って。もしくは楽しんで」と声をかけられた宮舘は、「早急にお稽古を始めたいと思います」と、戸惑いつつ意気込んだ。