15回にわたってしっかりと描かれた幼少期のエピソードを背景に、舞はハツラツとした表情で登場。初回での熱を出しがちな身体の弱い舞とは別人のようだが、違和感は一切ない。その溝をしっかりとした演技で埋めてくれた幼少期役・浅田芭路ちゃんの存在の大きさが際立つ。
飛行機を作る夢を抱き続ける福原“舞”の明るく前向きな様子に、視聴者からも「待ってました!」と歓迎の声が続々。役作りのため、子役時代の舞の撮影の様子をたびたび見学に行っていたという福原に「子役舞ちゃんから大人舞ちゃんへのバトンタッチがいい感じだった!」「子舞ちゃんの面影があってすごい」「成長した舞ちゃんにも期待してます!」といったエールも飛び交った。
今回で出演シーンが終了となる芭路ちゃんへの、感謝と賞賛の声も多数。「子舞ちゃん、本当にありがとう!忘れないよ」「子舞ちゃん、もう出ないのかな、寂しい」「芭路ちゃんが子舞ちゃんで本当によかった。もうロスです…」といった声が上がり、Twitterでは「舞ちゃん」がトレンド1位に浮上した。10月24日(月)からは、舞の大学生活を描く第4週「翼にかける青春」を放送する。
NHK総合では10月21日(金)深夜と22日(土)深夜の2日間にわたり、視聴者の関心を集めた1994年の舞のエピソード(第1~3週)を再放送する。また、22日には「舞いあがれ!」のヒロイン・福原が10歳の頃から4年間“まいんちゃん”役で出演していた伝説の子ども向け料理番組「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」(2009-2013年)も再放送される。
こうした盛り上がりを背景に、21日朝のTwitterトレンドランキングでは「まいんちゃん」も一時トレンド入りする反響を呼んだ。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)