川口春奈が主演、目黒蓮(Snow Man)が出演する木曜劇場「silent」(毎週木曜夜10:00-10:54、フジテレビ系)の第2話の見逃し配信が、フジテレビの全番組で歴代最高となる再生数を記録を樹立した第1話を上回り、567万再生で新たな記録を樹立した。また、累計再生数が1098万再生に。
完全オリジナルとなる同ドラマは、川口演じる主人公・青羽紬が本気で愛するも別れることになってしまった目黒演じる高校時代の恋人・佐倉想と8年の時を経て偶然の再会。そこに待ち受けていた現実と向き合いながらも寄り添い、乗り越えていこうとする姿を描く。
大切な人との別れを乗り越え、今を生きようとしている女性と、障がいを患ってしまったことで自分と向き合えず別れを選んでしまった青年。音のない世界でもう一度“出会い直す”ことになった二人と、それを取り巻く人々が織り成す、切なくも温かいラブストーリーだ。
10月13日に放送された第2話の見逃し配信は、10月13日から10月20日で567万再生を獲得。第1話が放送後1週間で、単話での放送後1週間の見逃し配信再生数として、フジテレビ全番組における歴代最高となる531万再生の記録を樹立していた。しかし、第2話はその記録をさらに更新した。
配信プラットフォームの中で、民放公式テレビ配信サービス「TVer」で最も多く見逃し配信が視聴された。TVerでの木曜劇場「silent」第2話の見逃し配信は、放送後1週間で489万再生を記録し、先週の第1話で記録した443万再生を大きく上回り、TVerで過去に配信された民放全ドラマにおける記録でも歴代最高記録を塗り替えた。
Twitterでは初回放送から3週連続となる世界トレンド1位を獲得。放送前には「#silent待機」というハッシュタグでの投稿が相次いだほか、放送開始直後には「#silentリアタイ」がトレンド入りした。そして、第3話では鈴鹿央士演じる湊斗が見てきた世界と抱え続けていた思いが描かれ、“主成分優しさ”と表現される湊斗が見せる本音に、SNSでは「#湊斗くん」というハッシュタグと共に気持ちを共有したり、紬との関係だけでなく、想との友情に思いを募らせるコメントが投稿された。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)