<ドラマアカデミー賞>ドラマソング賞は三浦大知「燦燦」『「ちむどんどん」という作品があったからこそ生まれた楽曲』

2022/11/11 18:01 配信

ドラマ

第113回ドラマアカデミー賞でドラマソング賞を受賞したのは三浦大知「燦燦」※提供写真

2022年7~9月放送ドラマを対象に開催した第113回ザテレビジョン・ドラマアカデミー賞の受賞者を発表中。ドラマソング賞は、連続テレビ小説「ちむどんどん」(NHK総合ほか)の主題歌で三浦大知が歌う「燦燦」。三浦自身が作詞した心温まる歌詞と、家族の絆を描いたストーリーが見事にマッチし、「染みるいい曲」などと高い評価を得た。

受賞を受けて三浦は、「すてきな賞をいただけて本当に光栄です」と喜びのコメント。

楽曲については「『燦燦』は自分のパーソナルな思いや言葉がたくさん詰まった一曲なので、たくさんの方に届いたということを本当にうれしく思いますし、『ちむどんどん』という作品があったからこそ生まれた楽曲だと思うので、このドラマに出合うことができてうれしいです」と思いを明かした。

視聴者からは、「語りかけるようなボーカル」「一日の始まりを感じさせる歌詞」と愛された同楽曲。三浦は「これからも多くの人の心に届くよう丁寧に歌い続けていきたいです」と語っている。

関連人物