<科捜研の女>シーズン後半戦突入で、シリーズ最強の敵・石黒賢“古久沢”が再び登場 高田里穂“由井”は事件のキーパーソンに

2022/11/15 06:00 配信

ドラマ

「科捜研の女 2022」第5話より(C)テレビ朝日

沢口靖子(榊マリコ役)コメント


――最強の敵・古久沢明がまたしてもマリコの前に立ちはだかります。再登場を聞いたときの率直な感想は?

初回2時間スペシャルでは古久沢が犯罪に関わっていたことは明確でしたが、確実な物証を提示することができず、本人はまったく反省の様子も見せず、悔しい思いをした人物です。因縁の相手が今回どのように事件に関わっているのか、再登場に胸騒ぎがし、心して挑みたいと思いました。

――ご自身は、古久沢をどのような男だと捉えていますか?また、マリコは彼をどのような男だと捉えていると感じていますか?

古久沢は、人類の未来のためには手段を選ばない冷徹で非情な人物です。一方でカリスマ性もある人です。マリコにとっては、もし科学一辺倒だった若い頃の自分のままだったなら、同じ価値観を持っていたかもしれないと考えると、戦慄(せんりつ)を覚えてしまう人物です。また、自分と科学との向き合い方を再認識させてくれる存在でもあります。

――視聴者へメッセージをお願いします。

最強の敵、石黒賢さん演じる天才物理学者が再登場し、マリコの前に立ちはだかります。価値観の違う科学者同士、お互いの正義を巡ってぶつかり合います。果たしてマリコは今回決定的な物証を突きつけることができるのでしょうか。どうぞご期待ください。