荒牧慶彦、2.5次元が一つの文化になればいい「歌舞伎や宝塚歌劇のように、日本独特の舞台文化に」

俳優デビュー10周年を迎える荒牧慶彦撮影=MARCO

2022年12月で俳優デビュー10周年を迎え、明治座で記念公演として「殺陣まつり~和風三国志~」を開催する荒牧慶彦。ミュージカル『テニスの王子様』でデビューして以来、数えきれないほどの人気作品に出演し、名実ともに2.5次元俳優のトップランカーであるだけでなく、所属事務所であるPastureの代表取締役社長を務め、次世代の育成やプロデュースにも取り組んでいる。WEBザテレビジョンでは、これまでの振り返りとこれからの展望を語るスペシャルロングインタビューを前後編で実施。後編となる今回は、10周年記念公演とその先の未来について語ってもらった。

舞台『刀剣乱舞』100公演を終え、燃え尽き症候群に


──前編では荒牧さんの10年間の、第3章までお話を伺いました。そして、10周年を終えたあと第4章が始まると。

はい。プロデューサー・社長として、新たな作品を作ったり、新人を育てていったりするという意味で、新しい章に入っていくのかなと思っています。舞台『刀剣乱舞』天伝 蒼空の兵 -大阪冬の陣-で、IHIステージアラウンド東京での約100公演を終えたあと、実はやや燃え尽き症候群のようになってしまったんです。体力的にも精神的にもすごくきつかったぶん、やり遂げられた感じもあって、「もう目標がない」と思ってしまった。そこでこの先どうしていこうかとマネージャーと話し合っていくなかで、「役を“待ってる”んじゃなくて、自分で作っていこう!」と気づいたんです。

──「目標がない」から「やりたい役を自分で作っていこう!」という発想になるのがさすがですね。

この業界に入ったのも興味本位だったんですけど、改めて自分は興味や好奇心がないとやっていけないんだなと思いましたね。「役者には興味があるけど、満たされてしまった」と思ったときに「じゃあ、興味があって満たされていないことは何だろう?」と考えた結果が、ファンの人にも一緒に楽しんでもらえる仕事や作品を、自分の手で作ることでした。

“2.5次元のご意見番”になりたい


──どんな第4章になりそうですか?

どんな第4章になるんだろう?わからないけど、ゆくゆくは“2.5次元のご意見番”みたいなものになれたらいいなとは思います。松田誠さん(元株式会社ネルケプランニング代表取締役会長、現フリーランスの演劇プロデューサー)の役者版みたいな。「荒牧慶彦が関わっているなら信頼できる」と思ってもらえるような存在になれたらいいなと。でも何よりも、一番は僕を応援してくれる方と一緒に楽しみたいと思っていて。こういう話をすると「まっきーって役者を引退して裏方になっちゃうのかな」と心配されるファンの方もいらっしゃるのですが、そのたびに「いや、舞台はやっていくよ」ということは言っています。僕がプロデューサーになる一番の強みは“荒牧慶彦を使える”ことだから。それは役者としてここまでやってきた自分の頑張りでもあると思っています。

──やりきったとおっしゃっていましたが、舞台に立つことはまだまだお好きなんですね。

もちろんです。舞台で演技をすることがすごく好き。お客さんが喜んでくれる顔を見ると「もっと頑張ろう」と思えるんですよね。ヒプマイ(『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rule the Stage)のときも、客席降りをして、みんなが「ああ……!」って顔をしていて。固まっている方もいたんですよ。そういう皆さんの姿を見るのが楽しい。僕が近くにいても、舞台にいる一郎(山田一郎 / 高野洸)だけを双眼鏡で見ている人とかも面白くて、「こっち見てくれないかな〜?」と思って逆にその人をじっと見たりして(笑)。もちろん推しを見たいだろうから、こっちを見なくても良いんですけど。

──細かい客席の反応までちゃんと見ているんですね。

見ています!

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