閉じる

荒牧慶彦、『2.5次元』業界の成長と共に歩んだ10年「メインフィールドはずっとここでいたい」

2022/12/06 18:30

俳優デビュー10周年を迎える荒牧慶彦
俳優デビュー10周年を迎える荒牧慶彦撮影=MARCO

2022年12月で俳優デビュー10周年を迎え、明治座で記念公演として「殺陣まつり~和風三国志~」を開催する荒牧慶彦。ミュージカル『テニスの王子様』でデビューして以来、数えきれないほどの人気作品に出演し、名実ともに2.5次元俳優のトップランカーであるだけでなく、所属事務所であるPastureの代表取締役社長を務め、次世代の育成やプロデュースにも取り組んでいる。WEBザテレビジョンでは、これまでの振り返りとこれからの展望を語るスペシャルロングインタビューを前後編で実施。前編となる今回は、デビューから現在に至るまでの歩みを紐解いてもらった。

舞台『刀剣乱舞』出演までは“伏龍”の時期


──俳優デビュー10周年ということで、10年間を振り返っていただきたいのですが、出演作や演じられている役も多いので、10年間をいくつかに分けてお話を伺えればと思います。ということで、ご自身で10年間を章に分けるとしたら、どう分けますか?

章か。うーん……まずは舞台『刀剣乱舞』までが第1章で、『刀剣乱舞』から、事務所を退所してフリーになるまでが第2章。第3章が今。で、10周年を終えたこの先が第4章、ですかね。

──ありがとうございます。では第1章から順番にお話を聞かせてください。まず第1章にタイトルを付けるとしたら何と付けますか?

何だろう。『刀剣乱舞』くらいまでは、原作ものの作品の「2.5次元」という呼び方が、まだあまり認知されていなかったんですよね。だから「名前はまだない編」。

──今振り返ると、この「名前はまだない編」はご自身にとってはどのような時期でしたか?

苦しかったです。デビュー作であるミュージカル『テニスの王子様』2ndシーズンの稽古中に前十字靭帯を切っていたので。でもその頃から、原作ものをずっとやっていきたいと思っていたんですよ。僕の感覚でしかなかったですけど、この業界は絶対に大きくなると思ったからです。いろいろな方に「いつまで原作ものやるの?」「マッキーはオリジナル舞台をやったほうがいいよ」ってよく言われていたし、「もう原作ものは出ない」と離れていった方もいた。でも僕は「こんな素敵なものは他にないのに」と思っていました。同じ価値観の人がなかなかいなかったので、「そうだよね」ってとりあえず話をあわせながら、自分はそういう舞台に出ていく、ということをしていた時期ですね。だから、三国志で言うところの“伏龍”。龍が伏せている感じです。

──俳優として、演じることについてはどのように考えていたか覚えていますか?

がむしゃらに頑張るだけでしたね。

──追いかけていた背中や憧れている先輩などは?

今もそうですが、このジャンルの先駆者がまだいなかったから、追いかける対象がいないんです。自分自身で道を作っていくという感じで。とにかく目の前の舞台を一つ一つ乗り越えていくという作業でした。

──追いかける対象はなかったとのことですが、ご自身の中での目標はありましたか?「ここに立ちたい」とか「こういうことをやりたい」とか。

当時どう思っていたかな。でも「力をつけて人気にならなきゃ」という想いはすごくありました。若造がただ夢ばかりを語っていても仕方がないので、ちゃんと力をつけて、ファンの人にも認められて大きい作品に出ないと、と。

──そんな第1章で、ご自身に最も影響を与えた役や作品を挙げるなら?

ミュージカル『テニスの王子様』ですね。僕にとっての始まりなので、やはり一番印象に残っています。

「2.5次元」業界の盛り上がりと共に成長


──では第2章へ移ります。舞台『刀剣乱舞』から独立するまでが第2章とのことですが、それこそ「2.5次元作品」というものの認知度、そして荒牧さんの認知度が共に上がっていった時期ですね。

そうですね。『刀剣乱舞』が始まって、徐々に徐々にという感じですが。伏せていた龍が立ち上がったくらいです。

──この時期、お芝居をすることやこのお仕事をすることは楽しかったですか?

もちろん、もちろん!第1章の頃から変わらず、ファンの皆様に喜んでもらえるというのがすごく楽しかった。さらに、第1章の頃よりも自分自身に力がついたからこそ、表現方法としてもできることが増えて。そういう意味でも楽しかったですね。

──第1章と第2章の区切りを舞台『刀剣乱舞』にしたのはどうしてだったのでしょうか?

「2.5次元」という単語が広がって、この業界自体が盛り上がってきたから。それと共に自分の認知度も上がってきた感じがすごくあるので。

──では第2章にタイトルをつけるなら?

「2.5生誕」ですね。徐々にではあるんですが、ちょっとずつ業界が盛り上がっているような感じがあって、『刀剣乱舞』で完全に潮目が変わった感じがしました。周りから「『刀剣乱舞』に出てるんだ?」と言われることがすごく多くなって、「ああ、これはムーブメントになるぞ」と。

──それにしても、シーンの潮目とご自身の潮目が完全に一致しているのがすごいですよね。

運が良かったんだと思います。僕がもうちょっと早くにこの仕事を始めていたら、年齢的に真ん中にはいられなかったでしょうし、もうちょっと若かったら後輩の世代だっただろうし。本当に運に恵まれました。

──ちなみに、第2章で印象的だった作品や役は?

やはり舞台『刀剣乱舞』の山姥切国広ですね。どの作品のキャラクターもすごく好きで愛しているんですけど、山姥切国広に関しては、演じている期間がどのキャラクターよりも長くなっているので。

下に続きます

荒牧慶彦 俳優デビュー10周年記念公演「殺陣まつり~和風三国志~」

2022年12月15日(木)~18日(日) 東京・明治座

公式サイト
https://www.meijiza.co.jp/info/2022/20221204/
舞台『刀剣乱舞』天伝 蒼空の兵 -大坂冬の陣-(法人特典なし) [Blu-ray]
舞台『刀剣乱舞』天伝 蒼空の兵 -大坂冬の陣-(法人特典なし) [Blu-ray]
本田礼生 (出演), 前嶋曜 (出演), 北川尚弥 (出演), 佐々木喜英 (出演), 松田凌 (出演), 北乃颯希 (出演), 荒牧慶彦 (出演), 鈴木裕樹 (出演), 姜暢雄 (出演), 小松準弥 (出演), 末満健一 (監督)
東宝
『ヒプノシスマイク –Division Rap Battle-』Rule the Stage 《どついたれ本舗 VS Buster Bros!!!》<初回限定版Blu-ray> [Blu-ray]
『ヒプノシスマイク –Division Rap Battle-』Rule the Stage 《どついたれ本舗 VS Buster Bros!!!》<初回限定版Blu-ray> [Blu-ray]
ヒプノシスマイク –Division Rap Battle- Rule the Stage (出演)
キングレコード
発売日: 2023/02/01
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

画像一覧
2

  • 俳優デビュー10周年を迎える荒牧慶彦
  • 【写真】流し目にドキッとさせられる荒牧慶彦

関連人物

  • No Image

    荒牧慶彦

  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

もっと見る