wacci・橋口洋平、“10年来の友人”松下洸平のナレーションで五島列島へ「思った通りにいじって」<美しい日本に出会う旅>

2023/01/24 12:01 配信

バラエティー

wacci・橋口洋平が「美しい日本に出会う旅」で長崎・五島列島へ (C)BS-TBS

2月15日(水)、22日(水)放送の「美しい日本に出会う旅」(毎週水曜夜9:00-9:54、BS-TBS)に、wacciのボーカル&ギター・橋口洋平が登場。旅番組の出演は初だという橋口の「離島への旅に引かれる」という意向を取り入れ、長崎・五島列島を巡る。また、ナレーションは、同じ事務所に所属したことがきっかけで知り合った10年来の友人だという松下洸平が担当する。

同番組は、2012年10月にスタートした紀行番組。「美しい日本」をテーマに、日本各地の四季折々の絶景や風物詩、受け継がれる手仕事や、旬の味覚、温泉などを紹介している。井上芳雄瀬戸康史、松下の3人が週替わりでナレーションとして出演。

普段旅人は登場しない同番組だが、年に数回、井上、瀬戸、松下がそれぞれ旅に出る「特別編」に加え、三人と親交のあるゲストが旅をする企画も放送している。2021年12月には井上の友人であるピアニスト・大貫祐一郎が、2022年9月には瀬戸の友人として俳優・小手伸也が登場し、旅をしてきた。

公私ともに親交のある松下が、橋口の旅を“案内”!


wacciのライブに松下がゲスト出演し特別コラボで歌った「恋だろ」の動画が、2022年6月末にYouTubeで公開されると話題となり、現在2000万再生を突破。近年はプライベートでの親交に加え、音楽の仕事を通じての交流も増えているという。

そんな橋口にとって初となる1泊2日の“旅ロケ”は、1月中旬に行われた。行先は、東京から直線距離で約1000km、大小約150の島々からなる五島列島。福江島、久賀島、奈留島、若松島、中通島の5つの大きな島を中心に構成されおり、北端には小値賀島と宇久島がある。福江島・久賀島・奈留島を「下五島」、若松島と中通島を「上五島」と上下で分けて呼ばれることもある。

閉校が決定している小学校で、12人の生徒と交流


橋口の旅は中通島からスタート。どこまでも続く遠浅の海岸線が美しい「蛤浜海水浴場」で絶景を望み、自然海塩「矢堅目の塩工房」で塩作りを見学する。「五島うどん」の発祥の地といわれる船崎地区では、五島うどん作りにも挑戦。

そして、2022年度いっぱいで他校と合併し閉校が決まっている小学校へ。全校生徒は12人。生徒たちと「歌のエール交換」で交流する。

さらに磯釣りにも挑戦。五島列島は釣り好きにとって、まさに「聖地」。釣った魚を持ち込めば料理してくれる店があるということで、自ら釣った魚を夕食にいただくのが目標。また、旅人・橋口と語り・松下の掛け合いも見どころだ。