テレ朝夏祭りでドラえもんの世界を大冒険!

2017/06/16 10:00 配信

アニメ

ドラえもんとドラミのサマステゲートのイメージ図。くぐった先にはドラえもんの世界が広がっている(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

7月15日(土)より開催される「テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION」。毎週金曜夜7時から放送中の「ドラえもん」(テレビ朝日系)では、来年3月公開の「映画ドラえもん のび太の宝島」の世界を、どこよりも早く味わえる最新アトラクションや、最新技術を駆使したプロジェクションマッピング絵本コーナーなど、さまざまな企画が実施される。

テレビ朝日本社1階アトリウムを抜けると、巨大な帆船“ノビタオーラ号”が登場。「宝探しビジョン」を使って、海底に隠されたさまざまなお宝と、ドラえもんがうっかり海に落としてしまったひみつ道具を探す、最新型の“AR宝探し”が行われる。

ただし、海の冒険には海賊船に乗った敵がつきもの。海賊たちにお宝を奪われるのを阻止しつつ、制限時間内にドラえもんからお願いされたすべてのお宝とひみつ道具を集めることができると、このアトラクション限定のプレゼントがもらえるという。

また、2016年にオープンした「ドラえもん ミルクランド北海道」がパワーアップ。サマステのランドマークとして、高さ10mの巨大バルーンと、有名原作「おかし牧場」をモチーフとした「おかし牧場パーク」が初登場。大好評だった北海道産牛乳・乳製品を使ったメニューが堪能できる「ミルクランド北海道カフェ」もオープンし、ドラえもんと一緒に酪農について学ぶことができる「酪農シアター」や「酪農クイズ」に参加することができる。

さらに、ドラえもんとドラミのサマステゲートを通過した先に広がるドラえもんの世界では、タイムマシンに乗って四次元空間・タイムトンネルで写真を撮ることも。最新技術を駆使したプロジェクションマッピング絵本コーナーや、「空とぶ!ドラえもんバルーン」などもあり、ドラえもんファンにとってはたまらないスポットとなっている。

この夏、テレビで放送されるエピソードと連動したフォトスポットやデジタルサイネージも必見だ。

そして、サマステの玄関口ともいえる「66プラザ」は、今年もさまざまなひみつ道具を持ったドラえもんが集合。お気に入りのドラえもんやひみつ道具と写真が撮れる楽しいフォトスポットだ。4年目の今回も、来場者をドラえもんが温かく出迎える。

6月16日(金)夜7時から放送されるドラえもんは、「父の日直前!特別企画」と題して、「いつまでも健康なパパでいてほしい…」というのび太の思いが裏目に出て、パパが大変なことになってしまう“父の日”にぴったり「暴走ランナーパパ」を。また、どんな物でもカルガモの赤ちゃんのように最初に見た人を親だと思わせる「カルガモエッグ」も放送される。

「暴走ランナーパパ」あらすじ


健康のために毎朝ランニングを始めると言って、トレーニングパンツや運動靴まで買ったパパ。だが、3回走ったところで面倒くさくなってママと言い争いになってしまう。

「健康のためにパパにはランニングは続けてほしい」というのび太の言葉を聞いたドラえもんは、はくと走る気がなくても走らずにはいられなくなる「ムリヤリトレパン」を取り出す。

「絶対に走らない」と意地になっていたパパだったが、ムリヤリトレパンをはいたとたん、ママにへそくりが見つかってしまい逃げ出す羽目に。さらに、外に出たところで犬のしっぽを踏んでしまって追いかけられ、さらに走り続けることになる。

一方、ドラえもんはゴロゴロしているのび太にもムリヤリトレパンをはかせようとするが、のび太のひと言でつい自分がはいてしまう。