俳優の鈴鹿央士が、3月4日に、自身が所属する事務所のYouTubeチャンネル「【公式】フォスター / フォスター・プラス FOSTER / FOSTER plus.」を更新。「【寄り道トーク】鈴鹿央士の初冠ラジオ 収録裏側公開!」と題した動画を公開した。
ドラマ「silent」で、主人公・青羽紬(川口春奈)の元恋人、戸川湊斗役を好演したことでも注目を集めた鈴鹿央士が、2023年1月からパーソナリティを務める初の冠ラジオ「povo presents鈴鹿央士の寄り道トーク」(毎週金曜夜7:30〜7:55、TOKYO FM)の収録現場を公開。
ラジオ収録のためTOKYO FMへと足を運んだ鈴鹿は「楽しみにしてた収録」とスタジオに向かい打ち合わせ。資料をそろえたり、スタッフらとコミュニケーションをとるなか、自炊について聞かれると「無性に煮卵が食べたくなる時があると思うんですけど、“今、煮玉子つまみたい”っていう時のために作ったりしています」などと、意外なプライベートを披露する場面も。
番組内ではリスナーから寄せられた「パートナーがいたら週にどれくらい会いたいか」といった質問に対して「週7。毎日会いたいかもしれないですね、電話したりもいいですし、会うのも。やっぱり好きですから(笑)。それはなんか……週7でもいいんじゃないですか?」と照れた様子で恋愛観を明かした。
別の収録日には機材の前に座り、普段は自身がいる収録ブースに向けて「もう少しその話を膨らませていただいて(笑)」などとマイクで指示出し。同席したマスコットキャラクターに向けて「povoたん、もうちょっとハッキリ喋ってもらわないと(笑)」などとジョークを飛ばし現場を笑わせた。
また、自身の番組のオンエアを、ドライブをしながら聞いたことで新たな発見があったことを打ち明け「なんとなく部屋でゆっくりしながら聞く想定で、ずっとラジオをやっていたんですけど、自分が車に乗りながら『寄り道トーク』を聞くとまた違った感じがあって……」と語り、リスナーが様々な状況で聞いていることを知ったうえで今後に活かしていければと意欲を見せた。
コメント欄には「収録現場の裏側が見れて嬉しい」といった声や、鈴鹿特有のゆったりとした話し方や声を心地よいと絶賛するコメントなどが多く寄せられた。