THE RAMPAGE藤原樹、芝居の面白さは「気付けなかった自分に気付くことができる」初主演舞台で新たな殻破る

男らしくてカッコいい、みんなが憧れるような主人公

藤原樹撮影=曽我美芽


──藤原さんが演じるのは、喧嘩っ早いが仲間思いだという五十嵐総司。新谷聖司さん演じる五十嵐翔の兄です。この五十嵐総司をどのような人物だと捉え、どのように演じたいと思っていますか?

五十嵐総司はとにかく弟が生きがいで、弟のことが大好きなお兄ちゃん。ケンカが愛情表現みたいなところがあって、常にケンカをしているんですけど、がむしゃらにまっすぐ生きていてみんなに慕われている。男らしくてカッコいい、みんなが憧れるようなキャラクターにしていきたいと思っています。

──REAL RPG STAGE『ETERNAL』のリーフェンや映画「HiGH&LOW THE WORST X」の氷室零二など、藤原さんはこれまで冷徹な役が多かったですが、今回は違う一面が見られそうですね。

そうなんです。今回やっと普通の役なんです!……普通というか、裏じゃない役というか(笑)。総司は明るくてはっちゃけていて、ずっと飛び跳ねているような元気な役。普段の自分ともまた違うので、楽しんでやれそうだなと思っています。

──先ほどのお話にも挙がりましたが、今作にはTHE RAMPAGEメンバーのさんも出演されます。しかも敵対する役どころですが、さんとの共演についてはいかがですか?

が出ることは最初決まっていなくて、急に決まったんです。最初に台本を読んだときにの役(東雲修太)はクールでっぽいなと、なんとなく想像できたんですけど、稽古を見たらその想像を超えてきた。全然違うが見えたので面白かったですね。ファンの皆さんもメンバーもびっくりするんじゃないかな。今まで聞いたことのないの声も聞けると思います。

THE RAMPAGE舞台ラッシュのトリを飾る作品に


──現時点での稽古の手応えを教えてください。

頭がパンクしています。やることも多いし、アクションがかなりあるので、覚えるのに必死です。前回の舞台では剣を使った殺陣だったのですが、今回は拳を使ったアクションに初めて挑戦していて。ハイローではやりましたけど、映像と舞台ではまた違うので、舞台アクションというものを教えてもらいながら習得しているところです。覚えるのも大変だし、体力的にもキツイしで、苦戦していますが、すごくやりがいも感じていて。かなり充実した日々を過ごさせてもらっています。

──初めて共演する方も多いと思いますが、現時点での共演者との印象的なエピソードなどがあれば教えてください。

弟役の聖司がめちゃくちゃかわいいです。役ではもちろんなんですけど、普段からあの感じで、キャストみんなが「かわいい」って言っています。あと、うえきやサトシさんは稽古から毎回笑いを取っていて。稽古で何回もやっているシーンなのに、全部面白いのですごいなと思います。

──初主演ということで、THE RAMPAGEのメンバーからは何か声をかけられましたか?

いや、特に(笑)。最近は結構みんな舞台をやっていて、それぞれがいっぱいいっぱいなので。まこっちゃん(長谷川慎)の『ロミオ&ジュリエット』、『PICK☆ 3』(岩谷翔吾、武知海青、鈴木昂秀出演)、陣さんの一人舞台『Slip Skid』が終わって、これからRIKUさんと(浦川)翔平のミュージカル『フィーダシュタント』が始まって(※取材日時点)、最後がこの舞台。それぞれメンバーも見に行っていて、みんな目も肥えてきていると思うので、最後ですし、もいますし、見せつけてやりたいなと思っています。このキャスト、この作品なら楽しんでもらえる自信はありますので。

藤原樹撮影=曽我美芽