山田裕貴と赤楚衛二が対照的な人物を熱演、世界トレンド1位の好スタート<ペンディングトレイン>

2023/04/22 16:42 配信

ドラマ レビュー

山田裕貴“直哉”の慟哭が胸を打つ… (C)TBS

山田裕貴主演の金曜ドラマ「ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と」(毎週金曜夜10:00-10:54、TBS系) の第1話が4月21日に放送された。いつものように“日常”が始まるはずが、“非日常”の世界へ。初回からドキドキ感あふれる展開で、Twitterの国内&世界共にトレンド1位を獲得する好発進となった。(以下、ネタバレを含みます)

注目の俳優陣が多数出演し、“サバイバル生活”が幕開け


同ドラマは、同じ電車に偶然乗り合わせた見ず知らずの乗客たちが未来の荒廃した世界にワープ。元の世界に戻ろうとする姿を描く、完全オリジナルの予測不能なヒューマンエンターテインメントで、Paraviにて配信中だ。

主人公のカリスマ美容師・萱島直哉を山田裕貴、正義感あふれる消防士・白浜優斗を赤楚衛二、心根の優しい高校の体育教師・畑野紗枝を上白石萌歌が演じる。

また、大学院生・加藤祥大を井之脇海、ネイリスト・渡部玲奈を古川琴音、関西出身の専門学生・米澤大地を藤原丈一郎(なにわ男子)、医者志望の受験生・江口和真を日向亘、和真の恋人であり同じ高校に通う佐藤小春を片岡凜、冴えないサラリーマン・田中弥一を杉本哲太、一人娘を育てているキャリアウーマンの寺崎佳代子を松雪泰子と、若手からベテランまで個性豊かな俳優陣が顔をそろえる。

2023年、ある春の日の朝8時23分。乗客乗員68名が乗った秋葉原行きの電車が突如加速してトンネルへと吸い込まれていった。激しい衝撃音と共に揺さぶられ、乗客たちが気付くと、想像を絶する光景が広がっていた。

木々ばかりの樹海のような場所。そこを抜けた先は砂漠が広がっていた。助かるべく指揮をしていく優斗。

だが、電波が通じないうえに、水や食料はそれぞれが持っていたものだけという極限下。その場を離れていく者もいた。そんななか、玲奈に紗枝の食べ物を盗もうとした罪をなすりつけられた直哉も、一人で去った。