「俺たちが…ジャニーズWEST!!!!!!!」 誰一人置いていかない…それがジャニーズWESTのステージ! 〈ライブリポート〉

2023/05/08 12:00 配信

音楽 アイドル

ダンベル型のペンライトで会場を一体に。メンバー、顔もしっかりつくってます  撮影=阿部岳人


7人が歌うからこそ心揺さぶられる「むちゃくちゃなフォーム」


メンバーがダンベル型のペンライトを持ち、エアロビ風のカラフルなコスチュームでファンと体を動かした“POWERエクササイズ”も今回の目玉シーン。キレキレに踊る7人の額に汗が滲み、その全力ぶりに会場のボルテージもぐんぐん上昇する。放送中の重岡出演ドラマ「それってパクリじゃないですか?」(日本テレビ系)のオープニング曲としてオンエア中の「パロディ」は、爽やかなストリングス&ブラスのサウンドに乗せて明るくステップを踏み、同じく放送中の桐山主演ドラマ「ゲキカラドウ2」(テレビ東京系)の主題歌「しあわせの花」は直球の応援歌をエネルギッシュに。2つの新曲をプレゼントして、会場に笑顔の花を咲かせたのだった。

あっという間にやってきたラストスパートは、アルバムの表題曲「POWER」で最後の力を振り絞るジャニーズWEST。藤井が「ありったけのパワーを見せてくれ!!」と叫び、吠えるように歌う7人と、それに呼応して全てをぶつけるファンの化学反応が圧倒的なグルーヴを作り出す。神山が「声が出せなかった3、4年、取り戻せてますか!?」と煽った「証拠」も凄まじい熱気。間違いなく全員が一つになった奇跡のような瞬間。いい意味でアイドルのそれを超越したようなロックバンド顔負けの熱量とパワフルなステージングを、一人でも多くの人に体感してもらいたいと心底思った。

最後に、今回のツアーで多くの人が聴くのを楽しみにしていた1曲を紹介したい。重岡大毅が作詞作曲を手がけた、彼にしか書けない全力のメッセージソング「むちゃくちゃなフォーム」だ。歌う前、重岡が「メンバー、今日もありがとうございます」と言うと即座に「ありがとう」の声が返る。続けて「しっかりと、歌いましょう!」(重岡)とも。こんなに生っぽい言葉のやり取りは、筆者の知る限り、ジャニーズのライブでは見たことがない。そんな、どこかワクワクと緊張感が混ざった空気の中で始まった「むちゃくちゃなフォーム」は、ステージのセットに7人が座って揺れながら熱唱。無骨さと不器用さが何とも言えないエモさを生み出す重岡らしい楽曲――そこに魂を込めて歌う責任感と喜びを彼ら自身が全身で感じているような美しいシーンだった。

4年ぶりに会場全体で叫ぶ「俺たちが…ジャニーズWEST!!!!!!!」が実現したこの日。その掛け声は、決して当たり前のものではない。尊いものだ。今回の演出を手掛けた藤井は「僕らは皆さんと運命共同体だと思ってます!」と最後に心を込めて叫んだ。観客を誰一人置いていかない、結束力と温かさに満ちたライブ。その唯一無二の幸福な感覚こそが、ジャニーズWESTのエンターテイメントなのだと改めて気付かされた。

(取材・文=川倉由起子)