声優の森久保祥太郎が出演する「声優と夜あそび ウォーカーズ」(毎週月~金曜夜11:30-11:50、ABEMAアニメLIVEチャンネル)、5月22日~26日放送の #26〜30では、森久保と25年以上の仲だという草尾毅をゲストに迎え、森久保の声優デビューにも関わったというふたりの意外な関係性や、仕事に対する姿勢などについて熱いトークがくり広げられた。
森久保が「声優人生においてのキーパーソン」と語る草尾をゲストに、サシ飲みは今回が初めてということで、さっそく乾杯をすると、草尾は、新人時代の森久保について「とんがってたもんね。目がギラギラしてた」と明かしたり、MCを乗っ取ろうとしたりと、オープニングから森久保をイジリ倒し、森久保は「俺、太刀打ちできない!」「どっちがゲストかわかんない」とタジタジになるも、和気あいあいとした雰囲気でサシ飲みトークがくり広げられていく。
そんななか森久保が、草尾を自身の声優人生においてのキーパーソンと言う理由を告白する。
森久保が、声優業界に足を踏み入れるきっかけとなった音響監督の田中英行から「君は草尾くんとあごのかたちが似てるね。アニメ、やってみない?」と言われ、その後、デビュー作の「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」のオーディションの話をもらったという、先輩声優と似た“あごのかたち”がデビューのきっかけとなったという、まさかのエピソードに草尾は大爆笑しつつ、「昔、そういうのあった!外国映画の吹き替えとか、向こうの俳優さんと輪郭が似てるからってキャスティングされたり」と当時のあるあるをなつかしむ。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)