飯島寛騎“穣”の背中を押す原田龍二“耕司”が感動を呼ぶ「おとうナイスアシスト」の声<僕らの食卓>

2023/06/08 19:00 配信

ドラマ 動画 レビュー

耕司は穣に「やらなかった後悔のがしんどいって」と諭す


穣が「だってどんな顔して会ったらいいのか、わかんないし」と弱々しく言うと、耕司は「このウジウジ息子がぁ!」と言って立ち上がる。穣は誰がウジウジだよと減らず口をたたくが、耕司は「母さんよく言ってたろ、やった後悔とやらなかった後悔だったら、やらなかった後悔のがしんどいって」と諭す。

それを聞いて穣はそっか、そうだよなと素直に言いながら肩を落とす。耕司はたまりかねたように穣の襟首をつかんでほらほらと立たせ、じたばたとする穣を部屋から追い出す。

「今年の汚れは今年のうちにってね」とはっぱを掛ける耕司。「汚れって…」と言いつつしばし考えた穣は決心すると、顔を上げて耕司に「ありがとう」と言い、駆け出していく。耕司は「うん。良いお年を迎えろよ!」と笑顔で送り出すと、満足気にへへへと笑う。

穣が玄関を飛び出すと、そこには豊も駆けつけてきていたのだった。2人の気持ちも行動もシンクロしていることがうれしくて、見ている方も胸が高鳴った。

普段はお調子者なお父さんに見える耕司だが、息子の穣のことをよく見ていて、ココというときに背中を押してくれるのが頼もしくて、心が温かくなる。Twitterでも「ありがとうなオトン」「おとう今日もGJだよ」「おとうナイスアシスト」と耕司への賛辞が上がり、また予告編の耕司にも「次回おとんとのあのシーン…あるーーッッ!!」「僕らの食卓が私の人生の名作になった決定打は予告のオトンのあの言葉」と期待が寄せられていた。

◆構成・文=牧島史佳

関連番組