──メアリと杉咲さんは似ていますか?
近い部分はあると思います。私もメアリと同じように、くせっ毛で、そばかすがあるんです。あと、背が低いところも…。でも、そういうコンプレックスに思っていたことを、メークさんにほめてもらったことがあって。
私はその時に、自分が「嫌だな」と思っていたことも、他の人から見ると「すてきだな」と思うこともあるんだなと思ったんです。作品の中で、メアリもマダムに褒めてもらって喜びます。そういう気持ちもすごく共感できました。
──役作りはどのようにしましたか?
役作りをしたというよりも、絵に引き出してもらったような感覚です。メアリのいろんな表情が描かれたイラストをいただいた時に、「メアリってこんな子なんじゃないかな」というのが伝わってきました。そこから私の中で、どんどん想像が膨らんでいきました。
──神木隆之介さんとの共演はいかがでしたか?
実は、神木さんとは全てのアフレコが終わった後でお会いしました。でも、神木さんがピーターを演じると聞いた時に、キャラクターのイメージが出来上がったのを覚えています。なので、アフレコをする時には、神木さんの声を想像しながらやっていました。
完成した映像を見た時、ピーターがそこで生きているみたいで、それによってメアリの輪郭もはっきりしたように思えました。神木さんが出演されたジブリ作品は、ほとんど拝見しています。「神木さんって、すごいな」とあらためて思いました。
──ところで、もし魔女になれたら何をしてみたいですか?
「魔女」と聞くとまずホウキを思い浮かべるので、ホウキに乗って、空を飛んでみたいです! 夜景がきれいな都会の空を飛びたいですね。
「メアリと魔女の花」でも、迫力のある映像を楽しめます。本当に自分が、ホウキで空を飛んでいるような感覚になりました。
──「思い出のマーニー」からの3年間は、どんなものでしたか? また、これからの目標があれば教えてください。
3年間に限らずですが、これまで思いもよらないことがたくさんあって、とにかくいろんなことを経験できました。
でも、まだ挑戦したことのないことの方が多いはずですし、例えば舞台に挑戦してみたいというのも考えています。それから、「いつかご一緒できたら」と思っている映画監督の方もたくさんいらっしゃいます。いろんなことに興味や憧れがあります。
──(一緒に)お仕事をしてみたい監督を1人、あえて名前を挙げるとしたらどなたですか?
1人!? 1人は難しいですね…。たくさんいらっしゃいます(笑)。いろんな方とご一緒して、経験を積んでいきたいです!
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)