鈴木仁“桂一”、妹・山下美月“晃”からの突然の一人暮らし宣言に何を思う…<さらば、佳き日>

2023/06/29 12:00 配信

ドラマ レビュー

晃の本心に気付いている兄・桂一(鈴木仁)(C)「さらば、佳き日」製作委員会

乃木坂46山下美月鈴木仁がW主演を務めるドラマプレミア23「さらば、佳き日」(毎週月曜夜11:06-11:55、テレビ東京系)の第3話「嘘つくとき君は笑うんだ」が6月26日に放送された。

誰にも言えない秘密を抱えながら生きる兄妹のヒューマンラブストーリー


同作は、「『このマンガがすごい!2017』オンナ編」にランクインした茜田千の同名漫画を原作にしたヒューマンラブストーリー。ある地方都市に“新婚夫婦”として引っ越してきた兄妹と、親や友達、職場や近所の人々など、二人を取り巻くさまざまな人間関係を描く。

幼い頃から留守にしがちな両親に代わり家事などをこなしてきたしっかり者で、保育園の先生として働く広瀬晃を山下が、頼りないが心優しい性格で、絵本の出版社で働く晃の3歳年上の兄・広瀬桂一を鈴木が演じている。

また、晃の親友・森珠希役に加藤小夏、桂一の友人で珠希の幼なじみの牧嶋剛役に伊藤あさひ、晃と桂一の母で仕事一筋な広瀬奈緒美役に小沢真珠、珠希の父で心配性な森恭一役に姜暢雄、桂一の演劇サークルの仲間・岡田敦子役に高月彩良が配役されている。

妹・晃から“家を出ていく”と聞かされる


2019年春、高校を卒業し、大学への進学が決まっている妹・晃。桂一は大学4年になるということで就活の真っ最中だった。そんな時に晃から“一人暮らしをする”と聞かされる。しかも引越しは“来週”。

進学する大学の近くにアパートを見つけており、海外に住む母親にも了承済み。その手際の良さが晃らしいところだが、桂一にしてみれば寝耳に水。青天の霹靂。突然のことにただただ驚くばかりだった。掃除、洗濯、食事のことも全て晃に任せてきただけに、“途方に暮れる”とはこういうことをいうのだろう。

兄妹の“日常”が突然終わりを迎えることになったが、桂一はその変化をすぐに受け入れようとしているかのように見えた。それは桂一の性格がそうさせているのだろう。