――山本巧を演じるにあたり、意識した点はありますか?
テロ組織に加担しているエリート商社マンというのは、参考になるような体験もないですし、台本を読んだだけでは、リアリティーのある役を作リ上げるのに苦戦しました。
しかし、僕が台本を読んで浮かんだ疑問に対して、福澤監督がすべて的確に答えてくださったので、裏設定や山本のバックボーンなど、少しずつ理解していくことができました。
山本自身、具体的な何かがあって日本に敵意を向けるわけではないんです。ただ、世の中がこれだけ情報過多の中で、日常のストレスや疑問が積み重なった所に、裏組織の情報が引っかかった。それで傾倒していってしまったのではないかと自分では解釈しています。
第3話でサーバールームからデータを盗むシーンでは、山本は乃木を陥れようと思っているわけではなく、自分が太田梨歩(飯沼愛)に仕組ませたトラップに、乃木がたまたまハマッてしまったことへの罪悪感があるという役作りをしています。
もちろん警察の捜査に食い込むことで、情報を得ようというたくらみもありましたが、誤送金された時点で山本の役目は終えているので、乃木を助けようとするのは本心。決して敵ではないという感情で演じていました。
――撮影で印象に残っていることを教えてください。
実は僕もモンゴルに行っているんです。第4話で乃木と黒須が山本を追い込むシーンなのですが、実際に飛行機のそばで撮影しました。
あと、4話だと、やはり最後の橋のシーンですね。厳重すぎるぐらいの命綱を付けて撮影をしましたが、とても高い場所で風も強かったので、かなり怖かったです。
また、第3話の皇居前で乃木と山本が話すシーンも印象的でした。島根県の松江城の前で撮影したのですが、歴史好きの僕としては、あのような場所へ行くととてもワクワクしました。撮影前に少し時間があったので、辺りを探索することもできました。
――原作と演出を務めている福澤監督との思い出を聞かせてください。
キャストだけではなくスタッフの皆さん全員が“福澤監督が描きたいものを、絶対に表現しよう”というエネルギーでつながっていると感じました。
監督は、どういう画が欲しいのか、求めているものをとても的確に伝えてくださるので、僕はそこへ向かって真っすぐに突き進んで、ただひたすらに演じていました。
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