神奈川県内の数カ所で、爆破事件が発生した。すべての現場から同型のアタッシュケースの破片が見つかる中、アタッシュケースを運んだ姿が捉えられた咲が容疑者となってしまう。
その頃、二宮は市川に銃を突きつけ、真相に迫っていた。市川は、「CODE」の開発に関わったことを認めたものの、“制裁を下す”というルールは自分が作ったものではないと主張する。
そんな中、椎名は、カラオケボックスにいる咲と円を助けに向かう。
一方、「ランリー」には、神奈川県知事の青柳(新納慎也)や、滝田総務副大臣(本田博太郎)らが続々とやってきていた。
――という物語が描かれる。
公式HPなどで公開されている予告動画では、「咲がなんで『CODE』の任務を…?」と咲が映る映像を見て動揺する椎名や、「彼女を助けたいんなら、早く『CODE』を使った方がいい。ねぇ?」とけしかける市川の姿などが描かれている。
また、銃口を向けながら「彼女を犯人に仕立てたんだろ」と問い詰めてくる二宮を、「悠香さんを殺したのが本当は誰なのか、あなたには一生かかっても分からないんでしょうねぇ」と挑発する市川の姿も。
さらに、水面下で会議を進める滝田総務副大臣と市川らや、「ボーナスチャンス」として怪しいピエロに近づく円、大勢の覆面男性に襲われ攻防を繰り広げる二宮と椎名の姿なども映し出されている。
ラストには、「お前の計画は終わりだ」「決着をつける」と宣言する二宮の姿も。
第9話放送を前に、「咲ちゃんを助けるために椎名さんも『CODE』を?」「ハラハラする」「二宮の追い込まれようが尋常じゃない」「市川側の真の目的は何?」「さらなる黒幕がいて…市川じゃなかったら…」といった声など、オンエア前からSNS上などで話題となっている。
「CODE-願いの代償-」第9話は、8月27日(日)夜10:30より日本テレビ系にて放送。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)