広瀬アリス、初共演の道枝駿佑と青春を謳歌「年下の方と一緒に一つの作品を作るのは初めて」<マイ・セカンド・アオハル>

「マイ・セカンド・アオハル」に出演する(左から)道枝駿佑、広瀬アリス (C)TBS

広瀬アリスが主演、なにわ男子道枝駿佑が出演する新火曜ドラマ「マイ・セカンド・アオハル」(毎週火曜夜10:00-10:57、TBS系※初回は夜10:00-11:12)が10月17日(火)にスタートする。同作は、やっかいな問題を抱えた30歳の主人公が、謎の大学生の一言をきっかけに学び直しを決意し、令和の大学生たちにもまれながら恋に、勉強に、夢に奮闘するセカンド・アオハル・ラブコメディー。このたび、本作が初共演となる広瀬と道枝にインタビューを実施。互いの印象や、自身が演じる役どころ、そして撮影現場の様子などについて聞いた。

30歳の社会人が“学び直し”を決意し大学生に!


脚本を担当するのは、ドラマ「ゆるキャン△」シリーズなどを手掛けた北川亜矢子氏。主人公ががむしゃらに突き進む人生の第二章の幕開けを、笑いあり、涙あり、胸キュンありのオリジナルストーリーで描く。

昔から絶妙に「運」と「間」が悪く、学歴もお金もない主人公・白玉佐弥子を広瀬が、ミステリアスな“イマドキ”大学生・小笠原拓を道枝が演じる他、佐弥子や拓と同じ大学の工学部建築学科に通う大学生役で伊原六花飯沼愛水沢林太郎箭内夢菜濱尾ノリタカらが出演。

また、佐弥子が務めていた会社の先輩OLでよき理解者・根村眞子役のイモトアヤコや、飯沼演じる真凛の父親で、シェアハウス・サグラダファミリ家のオーナー・日向祥吾役の安藤政信らがストーリーを盛り上げる。

道枝駿佑は「思い描いていた拓そのもの」


広瀬アリス(以下、広瀬):道枝さんとは初めてお会いしたのですが、キラキラしていて、私が思い描いていた拓そのものでした。物語が進むにつれて2人の掛け合いが増えていくので、今から楽しみにしています。

道枝駿佑(以下、道枝):広瀬さんはすごくフランクで話しやすい方。まだそんなに撮影していないのですが、僕は既に楽しいです。これから距離が縮まっていくと思うので、その雰囲気をお芝居にも出せたらいいなと思います。