声優の安元洋貴と八代拓が出演する「声優と夜あそび 月」(毎週月~金曜夜10:00-11:30、ABEMAアニメLIVEチャンネル)、10月23日放送の #23では、うどんに合う最適なトッピングはどれかを検証する特別コーナー「UDN GP」などのコーナーを行った。
卵かけご飯、かき氷、スイカなど、さまざまな食べ物に合うトッピングを探してきた月曜日では、八代の大好物のうどんに最適なトッピングはどれかを検証する「UDN GP」で、これまで自身でトッピングの食材を選んできたが、今回は、スタジオの五十音表から一文字選び、その裏にかくされたトッピングで試すという新ルールができ、何が来るかわからない緊張感のなか、八代は「おいしいうどん会にしましょう!」と意気込み、検証がスタートした。
さっそくイカの塩辛やチョコソースなどのトッピングを引き当て、検証を始めるふたりは、強烈なにおいを放っていたイカ墨では「あれ?うまいまである」「…好き」と意外な反応を見せたり、練りからしでは「あぁぁぁぁ」とやっぱり悶絶したりと、身体を張ってベストなトッピングを見つけていく。
そんななか、「ゆ」を選んだ際にはただのお湯、「ん」ではうどんにうどんをトッピングと、スタッフの斬新すぎるトッピングセレクトが炸裂し、ふたりはあ然とする。いざ、スタジオにトッピングが登場するものの、反応に困り「どうしろっていうんだよ!」「誰も正解わかんねーじゃねーか」とクレームをぶつけるふたりに、スタジオは笑いに包まれる。
さらに、2022年シーズンの「KKG(かき氷) GP+」の優勝トッピングで、安元が発掘した最高の組み合わせ“エビパク(エビチリ×パクチー)”も登場する。まずは、“エビパク”に絶大な信頼を寄せる安元がエビパクうどんを口に入れると、「うんまい!」とやっぱり大絶賛し、「エビパクうどんいけるぜ?全国のうどん屋さん!」と売り込むほど激推しする。
続いて、おそるおそる口に入れた八代も、意外なおいしさに笑ってしまうほどで、「エビパク強い!」「めちゃくちゃうまい!」と一気に“エビパク”が優勝候補に躍りでる。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)