堀田真由“美璃”「私のことは忘れても私の弾いた歌は覚えてるかもね」萩原利久“空”との時間かみ締める<たとえあなたを忘れても>

2023/11/05 17:38 配信

ドラマ

「たとえあなたを忘れても」第3話より(C)ABCテレビ

堀田真由“美璃”と萩原利久“空”は再び二人の時間を過ごす…第3話のあらすじ


空(萩原)が記憶障害を抱えており、今までに4回記憶を失っていることを知った美璃(堀田)だったが、出会った頃のように無邪気な空に引かれ、二人はまた“友達”として、同じ時間を過ごし始める。

ある日、美璃は空のキッチンカーで、一人の常連客と出会う。その女性は、コーヒーをしみじみ味わいながら、遠くのキッチンカーで働く空に、温かなまなざしを向けている。一方、空に友達ができたことを素直に喜ぶ沙菜(岡田)だが、その“友達”が美璃であることに気付き、複雑な思いに駆られていた。

空とのことを除けば、美璃の日常は相変わらずで、携帯ショップの仕事はストレスが多く、ピアノ教室を辞めたことは母のゆかり(加藤)に言えないまま。保(風間)にも心配をかけ続けている。それでも昨日と同じ、空に会えることを楽しみに、美璃の足はキッチンカーへと向かう。

そんな中、美璃はついに沙菜と再会。「忘れた方がいい」と言われたにも関わらず、毎日キッチンカーに通っている後ろめたさから、思わずかかとを返そうとする美璃。だが、空に呼び止められる。

萩原利久“空”「美璃のことは忘れへんよ」


公式ホームページの予告動画では、美璃が「明日は今日と同じ彼に会えるか分からない」と語る。また、沙菜が「あの子と付き合うには覚悟がいるんよ」と話し、空は「覚えてたいことも忘れてしまうんやな」と寂しそうに話す。

そんな中、美璃は「沙菜ちゃんがあの子にそばにおってくれること、ほんまにありがたいと思おうとるんよ」という空の母・理佐子(檀)の言葉を聞く。そして、美璃は「私のことは忘れても、私の弾いた歌は覚えてるかもね」と空に告げる。

さらに、「美璃のことは忘れへんよ」と語る空の姿や、美璃と保と話す茜(畑)の姿が見られる他、3人で食事をする美璃と空と沙菜の姿が映し出されている。