岡田結実“沙菜”、堀田真由“美璃”へ強く忠告する姿に「嫌われ役もしんどい」の声<たとえあなたを忘れても>

2023/11/06 14:20 配信

ドラマ 動画 レビュー

美璃(堀田真由)に忠告する(写真右)沙菜(岡田結実)(C)ABC

堀田真由が主演を務めるドラマ「たとえあなたを忘れても」(毎週日曜夜10:00ー10:54、テレビ朝日系)の第3話が11月5日に放送。第3話では、空(萩原利久)の幼なじみの沙菜(岡田結実)が、美璃(堀田)へ空の記憶障害について、口を出さないでほしいと忠告する姿が描かれた。(以下、作品のネタバレを含みます)

「たとえあなたを忘れても」を紹介


浅野妙子が脚本を手掛けるオリジナル作品を、堀田主演、萩原を相手役にドラマ化。ピアニストになる夢を失った美璃と、記憶障害を抱えて生きる空が奏でる切なくも美しいヒューマンラブストーリー。大切なものを失いながらも懸命に生きる姿を描く。

「たとえあなたを忘れても」第3話を振り返る


空が記憶障害を抱えており、今までに4回記憶を失っていることを知った美璃だったが、出会った頃のように無邪気な空に引かれ、2人はまた、“友だち”として、同じ時間を過ごし始める。

ある日、美璃は空のキッチンカーで、一人の常連客(檀れい)と出会う。その女性は、コーヒーをしみじみ味わいながら、遠くのキッチンカーで働く空に、温かなまなざしを向けていていた。一方、空に友だちができたことを素直に喜ぶ沙菜だが、その”友だち”が美璃であることに気付き、複雑な思いに駆られていた。

空とのことを除けば、美璃の日常は相変わらずで、携帯ショップの仕事はストレスが多く、ピアノ教室を辞めたことは母のゆかり(加藤貴子)に言えないまま。保(風間俊介)にも心配をかけ続けている。それでも昨日と同じ、空に会えることを楽しみに、美璃の足はキッチンカーへと向かっていた。

そんな中、美璃はついに沙菜と再会。「忘れたほうがいい」と言われたにもかかわらず、毎日キッチンカーに通っている後ろめたさから、思わず踵を返そうとする美璃だが、空に呼び止められる。思いがけなく3人で食事に出掛けた合間に、知らなかった空の一面と、沙菜の深い覚悟に触れることに。