二つ目はリノベーション作業のシーン。建築監修の末繁(准一)先生に、建築学部の学生が体験して面白い授業やワークショップは何かを相談していたところ、実際に商店街の店舗を改装した学生さんたちをご紹介いただきました。佐弥子たちにもこんな経験をさせてみたい! と思い、サグラダファミリ家メンバーがリノベーションに取り組むシーンを作ったのですが、イメージしていたよりもとても大変なシーンになりました。
まず実際に解体をさせてくださるロケ物件の選定、リノベーション案の打ち合わせ、実際の作業の指導など、各セクションを巻き込んだビッグプロジェクトに。そして、実際の撮影では出演者の皆様にもいろいろな作業に挑戦していただき、まさに体当たりの撮影となりました。和気あいあいと作業する空気感が画面から伝わってくると思いますので、ぜひご期待ください。
そして最後に、「マイハル」前半(第1~5話)のクライマックスともいえる、佐弥子と拓のシーン。今回は10秒ではないので息を止めて見ることはおすすめしませんが、自然とそうなってしまうくらいに引きつけられることは間違いありません。広瀬さん、道枝さんお二人が演じられる佐弥子と拓の繊細な表情に、その都度ハッとして、グッと胸が締め付けられる…。そんな感覚を味わいたい方は、誰かに聞いてから見るのではなく、誰よりも早く見ることをおすすめします。第4話のラストが「美しすぎるキスシーン」と形容していただけるのであれば、今回はきっと「切なすぎる二人のシーン」になるのでしょう。ぜひ、今回は一人で集中してご覧いただくスタイルをおすすめします。
「マイ・セカンド・アオハル」第5話は11月14日(火)放送。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)