鈴木亮平が主演を務める日曜劇場「下剋上球児」(毎週日曜夜9:00-9:54、TBS系)の公式Instagramが11月20日に更新。11月19日放送の第6話で登場した、鈴木演じる南雲一家と妻・美香(井川遥)の元夫・小柳(大倉孝二)が集まるシーンでのオフショットを公開した。
本作は菊地高弘氏のノンフィクション小説「下剋上球児 三重県立白山高校、甲子園までのミラクル」が原案となり、「最愛」(2021年)や「アンナチュラル」(2018年)など数多くのTBSドラマを世に送り出してきた新井順子プロデューサーと塚原あゆ子監督が贈るドリームヒューマンエンターテインメント。
高校野球を通して、現代社会の教育や地域、家族が抱える問題やさまざまな愛を描く。鈴木が主人公で越山高校に務める教師・南雲脩司を、井川が南雲の妻・美香を、大倉が美香の元夫・小柳晴哉を演じ、黒木華、生瀬勝久、松平健、小泉孝太郎、小日向文世らが出演している。
この日、公式は「美香さん、はやく帰ってきて……!#下剋上球児、第6話は#TVerで配信中。#UNEXTparaviコーナーでは全話配信中」などとコメントし、南雲(鈴木)一家4人がピースをして、美香(井川)の元夫・小柳(大倉)がやや控えめにほほ笑む5ショットを投稿した。
この投稿に「このシーン、何度見ても笑ってしまう」「南雲先生負けないで言い返して〜って思いながら見ました(笑)」「アドリブ感満載で、凄く面白いシーンでした」「井川さんと大倉さんの間が少し空いてるのが笑えます」「大倉さんがやや控えめに見えるのは私だけ?」などと、ファンから反響を呼んでいる。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)